ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買って良かったもの

お題「#買って良かった2020 」 iPad Pro + Magic Keyboard これのおかげで文字とか書くためにMBP開けなくて良くなったのは快適。MagicKeyboardが完全に最高です。この記事ももちろんこれで書いてます。 骨伝導イヤホン まずはAfterShokz Aeropexを買って使っ…

良かった1巻アドベントカレンダー2020完走していました

良かった1巻アドベントカレンダー、少しだけ遅刻もしましたが、完走したのでこっちにも貼っておきます。 1週目の様子はこちら 2週目の様子はこちら 15日目 『SA07』はきらら作品のラブコメで良いやつがあると聞いて教えてもらったんですが、ラブコメとい…

ウェブブラウザにバグ報告をするときにやること

このエントリははてなエンジニア Advent Calender の19日目です。 昨日の記事はid:onkさんのクエリパラメータのデリミタに ; を使うこともできる - id:onk のはてなブログでした。 そしてこのエントリはKMC Advent Calendar 2020の19日目でもあります。 昨日…

masawadaさんに世界的に有名なあの人からメッセージが届きました!!!!!!!!!

この記事は[masawada Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5081)の15日目の記事です。 まずはこちらの動画をご覧ください。

良かった1巻アドベントカレンダー2020第2週目の様子です

ちょっと遅刻しつつもあるけど、なんとか2週目も乗り切って折り返しました。 先週の様子はこちら または などでどうぞ。 8日目 『放課後のサロメ』は押見修造作品を彷彿とさせる思春期の危うさを上手い絵と表現力で描いているなという印象です。 放課後のサ…

良かった1巻アドベントカレンダー2020第1週目の様子です

1週間書ききったので、こっちのブログでもハイライトで紹介します。 ちなみにRSSなどはadventarからゲットできます。 1日目 『僕の妻は感情がない』は人間とロボットを描いたラブコメですが、周囲から禁忌的にも扱われずに受け入れられるのが作品世界として…

pixivFANBOXで良かった1巻アドベントカレンダー2020始めました

先日、2020年7月と8月の良かったマンガをやっとこさ公開した結果、今月は特に忘年会があることもないだろうしもう少し振り返りを真面目にやってみようと思って、表題のやつを始めてみました。 このブログで紹介する時は2行くらいにまとめているけど、その倍…

2020年7月・8月の良かった新作マンガ

最近はもう2巻以降を載せることほぼなくなったのでタイトルを『新作マンガ』にしてみた。2巻以降も読んでますが、なんか書くタイミングがなくなった気もする。年末くらいになんとかするか?・・・・・・ということを9月くらいに書いて、マンガの一覧だけ出力…

「すいとーと!」を片手にGo To トラベルで博多食べ歩き旅行してきた

Go To トラベルと楽天スーパーセールのあわせ技でいい感じに取れたので久しぶりに行ってきました。博多は行くたびにもうめっちゃ食べまくってしまうんですが、今回はジャンププラスで連載中のマンガ「すいとーと!」*1を参考書代わりに使って予習して行った…

#わたしのおすすめマンガ2020 書いてみます

毎年年末に書いてるんですが、なんかキャンペーンあったので、普段書いている記事から抜き出してシュッと数冊書いてみます。 最近1巻が出た作品 魔法少女にあこがれて (作者:小野中彰大) 魔法少女に憧れる主人公が悪の組織側の幹部になって魔法少女を痛めつ…

今週の週刊少年ジャンプ2020年43号に名前載ってるので見てください

週刊少年ジャンプの巻末投稿コーナー『巻末解放区!WEEKLY 週ちゃん』の「第二回・消印選手権」に参戦したら北緯35度至近コースで3位になったので紙面に名前が載ったので皆さん見てください 週刊少年ジャンプの投稿企画の結果出てた!! うおおお〜〜葛野郵…

いつも応援して下さる大切なファンの皆様へ

いつも応援ありがとうございます!! 本日2020年9月15日に id:Pasta-K は27歳になりました!これもひとえに皆さまのご支援ご声援のおかげだと思っています。 27歳になった僕とも仲良くしてください!よろしくおねがいします!!! ところで26歳も特に病気に…

ISUCON10予選にヌルポインターマリアユニバースとして出場して決勝進出しました

個人としては4年ぶりの決勝進出。 チーム学生自治が解散してからは出たり出なかったりしていたけど、今年ははてな社内で声を掛けてもらって新チーム「ヌルポインターマリアユニバース」を id:wtatsuru id:polamjag と結成して、なんとか決勝進出しました。 …

1人で趣味の週末

金曜日 いつものビアバーにビール飲みに行った。BFMのボンシェンを飲み比べて、松茸のパスタを食べた。 土曜日 大体ずっと家でテレビを観てた。 吉本新喜劇がこの日から新作の放送になってたので観て、その後DAZNでJリーグジャッジリプレイ観た。このままコ…

2020年5月・6月の良かったマンガ

5月はシンプルに冊数が少なくて、6月は冊数は読んだものの続きものが多くて、いつもこの記事にはよっぽどでない限り2巻以降は載せないことしてるので、結果2ヶ月分だけどだいぶ少なくなってしまった。 前回はこちら 昨年の5月・6月はこちら 東京トイボクシー…

最高の週末と最高のスタジアム

どれくらいこのブログを眺めている人が知っているかは知りませんが、僕がお題「#応援しているチーム」は京都サンガFCなのです。そしてそのサンガは今年待望の待望の待望のホーム新スタジアム サンガスタジアム by Kyoceraが完成しました。 身の上話をすると…

芳文社セール(2020年7月)で買ったマンガとオススメの作品

芳文社セールでKindleなどで約1200冊が1冊77円になってて身の回りで大量にきらら作品のレコメンドが行われていて、自分は普段ほとんどきらら作品を読まないのだけどせっかくなので色々買いました。これを書いてる時点で166冊買ってました。 まだ買ったやつは…

カズが京都に居たの懐かしい!!!!!!!!! コーナーキック蹴ったのはは遠藤保仁だし、このとき1年目の松井大輔も居て、パク・チソンもベンチだったのだなぁ〜

GW2020振り返り

なんだかんだ始まってみると、1回コンビニに行ったのを覗いてずっと家に居ました。STAY HOME成功です。良かったですね。 来年はみんなで遊び倒そうね!!!!!!! 1日目(5/2) 寝起きは最悪だったが、GWでゆっくりしたからか、GW中は無事だった。来週から再…

2020年3月・4月の良かった新刊マンガ

あまりに家に居る時間が長い結果、珍しく4月に買った漫画を4月中に全部読み終わりました。今GWで新刊の発売がほぼ無いので、困っています。よろしくお願いします。 今年の1月2月分はこちら 昨年の3月4月はこちら まぼろしまたね : 1 ・2(アクションコミック…

飲みながら喋るのはオンライン飲み会である程度カバー出来るけど、行きつけの店で偶然やってきた他のお客さんと話しながら時間を過ごすのはそれでは出来ないからなぁ。約束されてない出来事とかそういう日常のハプニング性が失われてるのが最近の日々の面白…

iPadで書いてます

ちょっとキー幅が狭いかもしれないけど、これがあったら出先でも日記書けそうで良い感じ。 カーソルは結構滑るような気もするけど、慣れたら良さそう。 IME切り替えがFnキーだった場所にあるのが気になるけど、設定で変えられる??と思って探してみたら、キ…

家でビールを飲んだ振り返り

家で飲むのこれまではやらないようにしてたけど、そろそろ家で飲まないとビール飲むチャンス無いので解禁してみたので振り返り。 記録 土曜日 いわゆるオンライン飲み会ってやつをやった。昼過ぎくらいまでは家族が買い物に出掛けていたのでその間に会話もし…

ボイスチャットに使える音源集とウェブサイト作りました

ボイスチャットにマイクオフで参加してみた結果、「いいはなし」「ウケる」「大変そう」「良さそう」「便利」って自分の声が流れるボタン用意したら、別に喋らなくても良い気がしてきた— アラサーペンネくん (@pastak) 2020年4月10日 という訳で録音してみま…

1月・2月の良かったマンガ

マイ・ブロークン・マリコ 水野と茶山 上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 潮騒の魔女 九龍ジェネリックロマンス SA07 その時の彼女が今の妻です 留年! とどめ先輩 僕の妻は感情がない シメジ シミュレーション いまかこ

在宅推奨とか言われても、家には部屋も無ければ机も椅子も無いのでリビングでやるしかなく、リビングでは日中は母がちちんぷいぷいを観たりしているので、ミーティング不能で、夜はバラエティを観ているのでオンライン飲み会不能という状態。 あとまぁ机も椅…

昨日から地球屋の閉店やらよく行くお店の休業やらが続いていて参ってきている。 お金を使う店も開いてないので、とりあえず動きのある音楽関係からクラファンなどで課金していってるけど、まぁ3ヶ月分くらいかと思って1つにつき1万ずつ払っていくと、合体し…

テレビ

最近ブログあんまり書いてなかったけど、こういう感じでやることもないので、たまには書く。 一方「1月・2月の良かったマンガ」という記事が1ヶ月くらい放置しているのも気付いた…… ところで僕は普段はブログにはマンガとかアニメの話を書いているけど、僕が…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました よろしくおねがいします 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 過去の入社です

2019年の良かったマンガを紹介します

はじめに 2019年に読んだマンガ単行本約500冊から良かった作品のご紹介です。例年通りなんですが、1巻成分が多めで続きものは過去に紹介しているのもあるので省いています。 あと、こういうのも作ったのでご利用ください。 2018年のまとめはこちら。去年のベ…