ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット102で「2023年の良かった新作マンガ Ver.C102」を無料頒布します / 電子版の販売を開始しました

前々からコミケでなんか本を出したいな〜と思っていました。書くなら何があるかな〜と思った時に、最近書けてない「良かった新作マンガ」シリーズを締め切りドリブンで書こうと7月末に思い立ちました。で、さっきガーッと書き上げたので形上は完成したので、…

下書きに埋もれていた記事を有料で公開してみます

はてなブログのcodoc連携が出て、なんか有料で出せるものあるかな〜と思って考えていたところ、そういえば下書きのまま公開してない【『花束みたいな恋をした』を観て、「あぁ、これって多くの人が共感することなんだなぁ」って思った話】という記事があるこ…

6月はアクセシビリティに関する登壇を2本やるので皆さん両方来てくれ!!!

宣伝です。 何をどうした訳でもないんですが、偶然所属企業2社でほぼ同時期にアクセシビリティをテーマにした自社勉強会の企画が立ち上がり、そのどちらでも話すことになった結果、そのようなことになりました。両方盛り上がると嬉しいので皆さんハシゴして…

RubyKaigi 2023にHelperとして参加しました。思い出せること全部書く。

先日松本で開催されたRubyKaigi 2023にHelperとして参加しました。 RubyKaigiへの参加は通算5回目、Helperとしての参加は仙台、福岡、三重に続いて4回目になります。 いや〜、とにかく遂にほぼほぼフルパッケージ開催になったRubyKaigiは最高でしたね。 時系…

#RubyMusicMixin2023 でDJをしました。今年のセットリストの狙いなど。

RubyKaigi 2023の感想は今認め中なので、もうちょっとで出します… 先に今年もpixivさん主催のRubyKaigi 2023併催イベント RubyMusicMixin 2023 でDJとして出演しました。 会場で一緒に踊ってくれたNiceなRubyistの皆さん、DJの皆さん、主催のpixivの皆さんあ…

有給休暇日記2

昨日の水曜日に、先日の有給休暇のときに見れなかった【推しの子】をリベンジするために再度有給休暇を取った。 なんだかんだでT-JOY京都に来るの久しぶりで、QRコードだけで中に入れるようになってたりして便利じゃんと思った。水曜日だったので、安い日と…

有給休暇日記

昨日は世の中的には入社式やらなんやらの日のようだけど、僕は久しぶりに特にやることの無い有給を取ることに成功していた。 2月〜3月にかけては会社のイベントやらYAPC::Kyoto 2023やらで詰まっている仕事などを処理したり、土日はJリーグのマッチデーだっ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

「最近なんか良いの無い?」って会話になって人に薦めたマンガ(2023年2月)

読んだマンガを振り返ってちゃんと書くの大変なのだけど、会話の中だったり相手のことを知ってると「最近なんか良いの無い?」って会話になっても良い感じに紹介できるというのがあり、そういう会話の中で薦めた作品を貼っておきます。最近の好きな作品を3作…

Kyoto.js 18 を開催しました

開催から2週間が経ってしまいましたが、2023年2月3日にKyoto.js 18を開催しました。開催レポートというよりは個人的な振り返りを。 今回のKyoto.jsは通算で18回目の開催で、前回が2020年1月11日だったので、3年ぶりの開催になりました。会場は復活1回目とい…

YAPC::Kyoto 2023で話します! そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。 blog.yapcjapan.org 私のトークも採択されました。ありがてぇ! こういう話をします。 Perl Mongerの皆さんもウェブアプリケーション開発を行う上で切っても…

1月〜3月中にpastakさんが見れるイベント情報まとめ(2023年1月26日)

なんかオフラインイベントが一気に再開しつつあってイベント情報が沢山あって、諸々RTしたりしているんだけど、ブログ記事にまとめておきます。友だちや親戚や同僚を誘って会いに来てください。日程が近い順から紹介します。 2023/01/31(火) Scrapbox Drinku…

Kyoto.js 3年ぶりにやります!!!! / Kyoto.jsの主催を引き継いでいきます

自分がホームだなと思うコミュニティはありがたいことにいくつかあるけど、Kyoto.jsはその中でも好き度が高いコミュニティの1つだ。まぁ自分がそもそもJavaScript書くことを中心に仕事としてやっているということもあるけど、Kyoto.jsは.jsと名乗りながらも…

アウトプットと主体性

今年立ち上げた企画・イベントの振り返り3連発 - Helpfeel Developers' Blog とかを書いているように最近は会社の特に技術的なアウトプットの促進にある程度の力を割いている。これは僕自身がカンファレンスなどに関わっているのと同様に、そういった場を作…

はてなブログおみくじ2023

はてなブログおみくじ2014 今年もよろしくお願いします!(2022年の振り返り記事何も書いてないな……