ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

有給休暇日記

昨日は世の中的には入社式やらなんやらの日のようだけど、僕は久しぶりに特にやることの無い有給を取ることに成功していた。

2月〜3月にかけては会社のイベントやらYAPC::Kyoto 2023やらで詰まっている仕事などを処理したり、土日はJリーグのマッチデーだったりで、飲みに行ったりはしていたが、それはそれとして朝から全部暇という日がなかなか無かったので、えいこらせと作った。

有給を作ったものの、前日に花見からの打ち上げなどでめちゃくちゃに飲んだので、午前中はベッドで寝ながらTwitterをしていた。【推しの子】の劇場上映版を観に行こうとしていたが、失敗したので、水曜日にリベンジする予定にした……

【推しの子】を観に行くのを諦めたら昼の時間が空いたので、行こうと思いつつも行けてなかった刻シラズの場所を昼に間借りしているカレー屋が美味いと聞いていたので行ってみることに。

どれも個性的で美味しかったけど、サバのやつが特に美味しかった。カレーのご飯の量いつも難しいなって思うけど、これくらいなら大盛りにしても良かったなと思った。

昼からは『Everything Everywhere All at Once』(『エブエブ』と略すらしい)と『ベイビーわるきゅーれ 2』を観に行くつもりにしていた。カレーを食べ終わってから時間もまだあったので、MOVIXのすぐそこにあるTORADRA RECORDにでも行くか〜と思って立ち寄った。店に入ると、坂本龍一の訃報がちょうど前日の夜に流れたからか(まぁ絶対そうだと思うけど)『Merry Christmas, Mr. Lawrence』が流れていた。

いつものようにJ-POP系の棚を漁っていると、『Puffy Remix 2003R』というPUFFYのリミックス盤を見つけた。小西康陽須永辰緒とかがPUFFYの曲をリミックスしてて豪華。ついでにPerfumeの『LEVEL 3』のLP盤も購入。

会計をしていると、今東急ハンズの1階でレコード市をやってて、そっちにもJ-POP系持って行っているので良ければと案内を受ける。

なるほど、ちょうど映画の間2時間あるので、その間に立ち寄るかと思いつつ、『エブエブ』の上映時間が迫っていたので、MOVIXへ。

『エブエブ』自体はまぁ人を選びそうな気はするものの、僕としてはこういうギミックでバカバカしさを成立させるのか〜とすごく関心したし、色んな映画の引用やインスパイアなども随所に感じられたのも良かった。物語構造も(途中かなり置いていかれそうになりかけたが)多重的ではあるものの演出だったり、緩急の付け方で観やすかった。なんか今思いだすと凄かったなって気持ちになる。

『エブエブ』から『ベビわる2』まで2時間あった。さっきトラドラ行ってレコード欲久しぶりに出てきたので、JET SETに行った。JET SETに向かっている時に、そういえば最近あるお店で飲んでると毎回和田アキ子の話になるので、和田アキ子のCDでも買いに行くかと思い、こういうときにTSUTAYAのCDレンタルがあれば楽なのだけど、近所は全て滅んでしまったので、三条京阪ブックオフに行く。

ブックオフに行く途中で、蓮舫辻元清美福山哲郎が応援演説をしていた。辻元清美の演説の最後の方だけチラッと聞いたが、相変わらずという感じで元気そうで何よりですと思った。

ブックオフ和田アキ子のCDを探すと1枚だけあったので、それを購入。あとはSMAPのベスト盤。

だってしょうがないじゃない/和田アキ子 全曲集

だってしょうがないじゃない/和田アキ子 全曲集

  • アーティスト:和田アキ子
  • ダブリューイーエー・ジャパン
Amazon

ちょうどこの辺で1時間経っていたので、さっきトラドラの人に教えてもらったハンズのレコード市に行って物色したらちょうど良いだろうということで、ハンズへ。

レコード市を見ていると、若い女子3人組が部屋に飾るレコードを選んでいた。井上陽水薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」かを悩んでいて面白かったが、結局何にしたんだろう…

レコード市でも引き続きJ-POPの棚を見ていると、PUFFYのリミックスのLPが続々出てきた。 PRMX 1〜3。

どこの在庫だろうと思って見るとトラドラだった。これは思うツボでは?

MOVIXに戻って『ベビわる2』を観る。前作も最高だったが、今作も負けず劣らず良かった。相変わらず日常シーンの間やテンポは独特で惹きつけられる。ちさまひの2人のやり取りは2作目だけあって流石。パンフレットで阪本監督も書いてたが、前作はまひろの非コミュに割とフォーカスが当たっていたが、今回は2人自体にフォーカスが当たっていて、お互いへの声の掛け方や喧嘩などから見える2人の姿がずっとあって良かった。そして遂になる2人兄弟もすごくいいキャラで、こういう憎めないキャラを出してくるのは阪本監督だなって思う。そして、アクションシーンは前回以上の迫力で、しかもそれを今回はシネコンの大スクリーンで観れたのが良かった。

今週末からはみなみ会館で『ベビわる』を1と2同時に観れるようなので、こっちはこっちで楽しみ。

こういう感じで満喫した月曜日でした。