ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

「最近なんか良いの無い?」って会話になって人に薦めたマンガ(2023年2月)

読んだマンガを振り返ってちゃんと書くの大変なのだけど、会話の中だったり相手のことを知ってると「最近なんか良いの無い?」って会話になっても良い感じに紹介できるというのがあり、そういう会話の中で薦めた作品を貼っておきます。最近の好きな作品を3作品くらいあげてくれたり、パーソナリティとかが分かればオススメ出来るなというのがあるので、オススメされたい人はそういう情報を何かで添えるか呑み誘うかしてください。

ガクサン

実在する学習参考書を題材にした作品。受験生やってた頃とかに学習参考書を読み比べたりするの好きだったので分かる〜って思いながら読んでいる。

瑠璃の宝石

話も絵も良いし、知識も溜まってお得。

ザッケン!

そういう知識の関連でいくと、『ザッケン!』も外せない。雑草についての雑学が中心だけど、『スキップとローファー』の美津未みたいな人をドンドン巻き込んでいくパワーがドクダミちゃんにはあって良い読後感で読み続けられている。

お姉さまと巨人 お嬢さまが異世界転生

タイトルだけ見ると趣味性が強いけど、"姉妹"の絆や異世界転生やジョブなど色々なものが混ざりあってしっかりした世界観が構築されていて読み応えもすごいある。

メダリスト

全人類が読んでいると思ってたんですが、どうやら読んでない人もいるようなので紹介しておきます。もう最近は毎話ヤバくて泣いてます。

絢爛たるグランドセーヌ

こっちも相変わらずめっちゃ熱くて泣く……

またのお越しを

おざわゆき先生の作品を読んでいると勢い良く前に進む中のワクワク感がしっかり伝わってきて、チャレンジしようという気持ちになる。

あかのたち

最近は少女漫画読む冊数減ったのだけど、これは面白そうだな〜と思っていて2巻でのストーリの転び方に注視している。

白山と三田さん

2巻くらいで読むの止まってたんだけど、ふと思い立って1巻から全部読み直したら止まらなくなった。こういうテンポ感の作品が好きなんだなと最近自覚してきた。

税金で買った本

コミックDAYSで毎週楽しみに読んでる。

番外編: 黒岩メダカに私の可愛いが通じない

これは他とは逆で知人に読めと説得されて読んだら面白かったラブコメです。