ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に読んだ良かったマンガ 41作+αを紹介します

皆さん今年もマンガを読みましたか?僕はだいたい600冊超という感じでした。今年は去年と違って毎月のまとめは書いてなかったのですが、今年もいっぱいマンガを読んだので良かったやつを紹介します。思ったよりもラブコメだからけになってしまったけど、年末…

スマホの画面をチェキフィルムに転写できるプリントス(Printoss)が良いのでオススメです

id:masawada くんが教えてくれたプリントスというグッズが今月の中旬に発売されて手に入って以来ずっと遊んでいるのですが、最高のグッズなので紹介します。 これは何 スマホで写真を表示した状態で上に載せてシャッターを切るとチェキフィルムに転写される…

クリスマスイブの景色

みねむらさんのやられているカフェでクリスマスパーティーをやると聞いたので見に行った そのときの様子です 僕のことをステッカーで知ってくださっている方がいらしゃっていて*1、その方にキラステッカーをお渡ししたら他の方々も貼ってくださってこういう…

年金

118万円+扶養親族等の数×38万円+社会保険料控除等 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html 会話 65万の控除引いて118万超えないとセーフなんじゃないのかな 意外といけたのかな。請求の書類が来たので諦めてPay-easyで払った 毎年この…

とりあえずシュッとパフォーマンスチューニングの目星を付ける

この記事ははてなエンジニアアドベントカレンダー2017の14日目*1であり、且つ後輩が徳島旅行に行っているので、日程がスワップされた結果KMC Advent Calendar 2017の14日目の記事でもあります*2。 はてなエンジニアアドベントカレンダーの13日目の記事は id:…

最近の飲酒

東京の沖縄料理屋で飲んだ。 https://www.mmb-craftbeer.jp/%E5%95%86%E5%93%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97/%E3%81%A8%E3%81%85%E3%82%8A%E3%81%B0-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/#cc-m-header-4952870974

12/01 SMTP++ #03 出演しました

12月になりましたね。12月は可能な限り毎日ブログ更新するか(いわゆる1人アドベントカレンダーやるか)と思っていたけど、いきなり失敗したので、記憶を呼び出しつつやっていきます。 SMTP++#03 【ここにDJ中の写真を貼りたいのでお持ちの方はお知らせくだ…

ビール、マンガ、ビール、映画、ビール

土曜日はビール、マンガだった。日曜日はビール、映画、ビールだった。 BEER FLATというイベントが家の近くでやっていたので見に行ってた。 土曜日は昼過ぎに起き、夕方くらいにBEERFLATへ。その後は帰宅してマンガを読んでいた。 KAMIKATZ ペールエール MAR…

週末日記: 日本酒祭り、ザ・サークル、特別版Free!

先週は3連休なのに破滅してたのでその反省を活かした(はず)。 土曜日 伏見の清酒まつりin大手筋商店街2017に行った。去年も行ったやつ。 http://www.kyoto-sake.com/event/2433 やっていくぞ その前に駅の前にある大中ラーメンに行った。意外と有名なとこ…

近況

日記をどうやって書いていたか忘れてしまった。 マリオオデッセイでクッパを倒しました。 DJコントローラーを新調したので明日届きます。 TypeScript書いてます。 ビールも飲んでいます。 京アニのイベントに行きました。 銀杏BOYZの武道館ライブは最高だっ…

3連休振り返り

土曜日 『デジモンアドベンチャー tri. 第5章「共生」』と『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』を観た。 デジモンは次でラストということもあり、結構詰め込み気味な感じもした。結構伏線余らせがちだと思うのだけど、回収し切るのか。どうい…

9月のDJ振り返り

先月はもう一生ないであろう1週間で2回DJしたので振り返りです。 pastak生誕祭2017 台風接近 && RubyKaigi前日という悪コンディションの割には人が来てくれて良かった。トリを務めるということでセットリストは悩んだけど、僕の名前が付いたイベントなので好…

私信です

所属情報が変わったのでお知らせさせていただきます。 Past: 京都大学工学部情報学科計算機科学コース5回生、NOTA Inc. アルバイト Now: 京都大学工学部情報学科計算機科学コース5回生、NOTA Inc. アルバイト、株式会社はてな アルバイト よろしくお願いしま…

#pastak生誕祭 に向けて買った服とそのファッションの全容です

@pastak くんやばい #pastak生誕祭 https://t.co/3qjCvYg8nL pic.twitter.com/VAr10J7cek— SW-6455-4160-3337 (@mactkg) 2017年9月17日 様子です #pastak生誕祭 pic.twitter.com/OHQe1M7yYB— がくふぁ (@gurafa) 2017年9月17日 イマ一番イケてるステッカーの…

24歳になりました

23歳が終わり、遂に24歳になりました。干支2週です。今年は年男であり、厄年でもあります。四捨五入すると20歳になる最後の年でもある。 この1年は急に太ったという感じなのでなんとかしたい。飲み過ぎという感じもするが難しいですね。 あと大学……… この1年…

9月の登壇&出演予定

何故か9月中旬は予定が盛り沢山です。DJを2回もやるが登壇が2本もある。全てが1週間以内に凝縮されている。DJと登壇、京都と東京で1回ずつなので、お近くの会に来てください。オススメは生誕祭です。 09/15 ToKyoto.js Kyoto.jsの東京出張版です。『Tasks to…

生誕祭に向けて普通の大学生っぽい服を買いに行った

一部界隈で人気っぽい*1服買いシリーズの4回目です。 前回はこちら 先日 id:masawada のブログで何故か負けたことになっていたので、ここは正々堂々勝負しましょうということで生誕祭の場で勝負することになったので、それに向けての服買い会を開催しました…

東京行った(ISUCON夏期講習、飲酒、🍣、築地インターネットハウス)

ISUCON夏期講習2017に当選したので東京に行った。 ISUCON夏期講習、講師のfujiwaraさんや補助役のまこぴーさんの知見や便利ツール情報が吸えて有益だった。イベント中にインターネットが不通になって、練習用のインスタンスに繋がらなくなった時は盛り上がっ…

今年の川の思い出

今日の川です 去年やって好評だったので今年も開催された。 今年はスプラマニューバを買ったり、車を運転可能な人がいる*1ということでレンタカー借りてやまむらやでバーベキューコンロ無料レンタルをしたり、箕面ビールのW-IPAの樽を手配するなどした。 川…

夏!!!!!!!!プール行った!!!!!!!!!

高校の同級生と飲みに行って、サーティワンやからふね屋に行こうとしたら閉まっている時間だったので、DENENでスイーツを食べていた時に、海に行きたいという話になり、妥協点としてひらパーのプールに行くことになった(この時、昨日の23時頃)。 DENENのハ…

生ハム見る会やった

あらすじ 様子 オフィスに黒板できたので、今日の生ハム会用に買ったビールの銘柄を書いておきました pic.twitter.com/0CW5L0utPZ— SW-3377-1978-8675 (@pastak) July 21, 2017 BREW MASTERをBRUE MASTERとtypoしている様子。 会やってます pic.twitter.com/…

金曜日、生ハム原木見る会します

来てくれ!!!!!!! Amazonプライムデーで生ハム原木を買ってオフィスで会をしましょうというとこまでは良かったのだけど、ミスって台とかナイフがないことが判明したので、台は自作することになった。 このページを参考にケーヨーデイツーで材料を揃え…

『大森靖子 2017 LIVE TOUR "kitixxxgaia"』大阪会場観た

大森靖子のライブツアー、『〜洗脳ツアー』に行ってから、『TOKYO BLACK HOLE TOUR』にも行ったので、3回目。 重盛さゆみさんの誕生日だったので、『ミッドナイト清純異性交遊』が撮影OKだった。アンコールの『ミッドナイト清純異性交遊』からの『IDOL SONG…

祇園祭宵山地ビール情報2017

昨年まとめたら好評だったので、今年も観測可能な範囲で情報をまとめました。追加情報などは@pastakまで教えてください。 黄桜酒場 毎年恒例のやつ。毎年恒例の場所です。樽酒などが格安で飲めるのでお薦めです。 今年は黄桜の新クラフトビールLUCKY BREWが…

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA行ってきた #yapcjapan

「ブログを書くまでがYAPC」。これについて振り返ると僕のYAPCはまだYAPC::Kansai 2017 OSAKAが終わってないことに気付いた。反省して福岡については書こうという作戦です。 尚、今回のYAPC参戦に際しては交通費と宿泊費の全額*1を学生交通費支援スポンサー…

『ISEKADOYA JACK !!!! pop-up event』で伊勢角屋麦酒のビールをいっぱい見た

昼前と夜に四条で一瞬それぞれやることがあるみたいな状況だったので、その間の時間を利用して14時から参戦していた。 17時くらいにスタンプラリー達成したのだけど、そのときに聞いたら意外と誰も達成してなくてまだ1桁台の人数だという話を聞いた。みんな…

『聲の形』の聖地巡礼のために大垣に行った

大垣で『聲の形』の聖地巡礼をした記録です。大垣駅、新大橋、大垣駅通り、大垣公園、美登鯉橋、四季の広場などで撮影した写真と場面画像の比較。

DJをやった思い出

諸々の出来事が終わって余裕が出来てきたので、ここ最近の出来事を順番にブログに書いていこうと思って書き始めた。ひとまず最初に約1ヶ月弱前の話になるのだけど、SMTP++というイベントに誘ってもらってDJをやった話を書きます。 4月くらいにmasawadaくんに…

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAにトークプロポーサル出した

トーク出した。 #yapcjapan トーク締め切りまで後2日です!もう少し集まって欲しい!!https://t.co/GwXEV6kkkj https://t.co/yLAdKUoZeD— yapcjapan (@yapcjapan) 2017年6月1日 とのこと。各位やっていきましょう。 トークプロポーサルはこういう感じです。…

東京行った

週末東京行ったので、その日記。 主目的はやぱちー。今年もスタッフとして行ったけど、特に何かをしたとかなくて準備と片付けを手伝ったのとあとはHDMI<->Type-Cの純正を提供したくらいだった。 ついでにバイト先の会社のサービスのドリンクアップを企画した…