ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

9月のDJ振り返り

先月はもう一生ないであろう1週間で2回DJしたので振り返りです。

pastak生誕祭2017

台風接近 && RubyKaigi前日という悪コンディションの割には人が来てくれて良かった。トリを務めるということでセットリストは悩んだけど、僕の名前が付いたイベントなので好きにやって良いだろうということで好きな曲をとにかくかけた。『恋のメガラバ』をフルでかけたことだけは反省しています。大ラスの曲、本当は『おジャ魔女カーニバル』にしようと仕込んでいたが、1つ前の@gurafaくんがかけたので、『Butter-Fly』に変えた。

雑に声をかけた初DJのmoznionも初VJのamagiくんも最高で良かった!!

セットリスト

  1. あんたは誰や / ミドリ
  2. I DON'T WANNA DIE FOREVER / 銀杏BOYZ
  3. 恋のメガラバ / マキシマム ザ ホルモン
  4. イミテーションガール / 大森靖子
  5. トゥッティ / 北宇治カルテット
  6. D.A.N.C.E. / ROTTENGRAFFTY
  7. 爆裂パニエさん / tricot
  8. ワンダーフォーゲル / くるり
  9. シャングリラ / チャットモンチー
  10. ゴサイヤ / 桃色ドロシー
  11. あの娘は綾波レイが好き / 銀杏BOYZ
  12. 学校に行きたくない / 神聖かまってちゃん
  13. Butter-Fly / 和田光司

SMTP++ #02

DJをやってみるきっかけになったパーティの2回目。

今回は生誕祭の後だったので、生誕祭に向けて曲を選んでる時に予選落ちした曲を中心に構成した。あと、この時にはオープンにはしてなかったけど、はてなのアルバイトになってたので、最後の曲は前日の夜に今しかないということでiTunesで購入した。

セットリスト

  1. TEENAGER / フジファブリック
  2. レッツゴー武道館 / 神聖かまってちゃん
  3. draw (A) drow / 大森靖子
  4. ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  5. 東京少年 / GOING STEADY
  6. でんでんぱっしょん / BiS
  7. ハウリング地獄 / ミドリ
  8. おもてなし / tricot
  9. サイレントマジョリティー / 大森靖子
  10. 私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女
  11. BABY BABY / 銀杏BOYZ
  12. God Knows… / 涼宮ハルヒ(平野綾)
  13. ベンガルトラとウィスキー / andymori
  14. ?でわっしょい / ゆの(阿澄佳奈), ヒロ (後藤邑子), 宮子 (水橋かおり) & 沙英 (新谷良子)

振り返り

今まで3回DJやったけど、結構毎回かけるミュージシャンが被ってて、「銀杏BOYZ」「大森靖子」「神聖かまってちゃん」「ミドリ」「tricot」は毎回1曲以上かかってる。好きなので仕方ないのだが、毎回同じだと芸がない?まぁでもこういう曲が好きなので、外してもあんまり傾向変わらなさそう。ZAZENとかガガガとか椎名林檎とかマンウィズとか。

間でたまにアニソンを入れたりすると面白そうと思いつつもガラッと変わるので最後とかだけになってる。もう少しそういうのをかけるというのもあっても良いかも?

今月の2回は自分の調子が良かったので、『Butter-Fly』と『God Knows…』は歌ってしまいました。

こういう感じで良ければいつでもやりますので呼んでください。