ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

#DOMDOMトークス #1 を開催して、登壇しました

JSConf.jp 2023でcanalunさんのトークに感銘を受け、懇親会で id:mizdra と共に「DOMのイベントやろうよ」と盛り上がり、先日本当にDOMにフォーカスしたイベント、「DOMDOMトークス #1」を開催しました。

開催しましたと言いつつも、全体の雰囲気とかconnpassとかはcanalunさんが、会場の調整は mizdra くんがやってくれたので、僕はちょいちょい口出しをするくらいで、あとは当日の配置とかの調整をやるだけという感じでした。

トークとしてはWebページの全体をスクリーンショットする際に要素をどのように調整したり、DOMイベントなどをどのように無効化したりすると良いかという話をしようとしたんですが、スライドを作っているうちにどんどんDOMから離れて行って、気付いたらChromeのDevtoolsの話をしていました。

一方でトーク自体は楽しんでもらえたようで良かったです。主催3人は自分たちで開催しておきながら、一様にDOMのトークってなんだって感じで若干迷走気味だったのですが、ゲストスピーカーの皆さんはしっかりとDOMの話をしてくださって、総じてDOMという感じになったのではないでしょうか。

「DOMから生まれたAOM太郎」は最高でしたね。

Xのハッシュタグも盛り上がっていましたし、懇親会でもDOMやブラウザのレンダリングやらについてあれこれと話しが出来て楽しかったです。

懇親会などでは、「次回あったら話したいです」というお声ももらったので、また秋くらいに開催できると良いかなと思っています。2ヶ月後とかにやってくれという声もあったのですが、そんなペースでやると大変なので、各位DOM力を蓄えておいてください。

PR: 今回のイベントの参加に際し、交通費と宿泊費を出してくれた所属先である株式会社Helpfeelでは、積極的にエンジニアを採用しています!!!詳しくは https://corp.helpfeel.com/ja/recruit を御覧ください!!!!!!