ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

npmモジュールのアップデートのハードルを下げたい話

このエントリーはKMC Advent Calendar 2018の13日目の記事であり、はてなエンジニア Advent Calendar 2018の13日目の記事でもあります。クロスポストです。よろしくおねがいします。 12日目の記事はそれぞれ以下の記事でした。 npmモジュールのアップデート…

masawadaといつでも一緒に写真を撮れるmasawada cameraをリリースしました

この記事はmasawada Advent Calendar 2018の11日目の記事です。10日目の記事はid:whywaitaさんのmasawada Advent Calendar 2018 10日目 - なぜにぽえむでした。 というわけで表題のものを作りました。 PCからだとレスポンシブが雑すぎてめちゃくちゃな体験に…

Uber Eatsのアカウント復活しました

事の経緯 とあるTGIF中にUber Eatsで注文する活動をしていると突然画面がリロード地獄に陥ったので、タブを閉じてcookieを消してログインし直そうとしたら次の画面になった。 助けてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

北海道旅行に来ています

木曜日から北海道に来ています。様子のご紹介です。 木曜日 Peachに乗って新千歳へ。そして札幌市内へ。 hokkai7goさんのメモをもとに適当なモツ鍋とジンギスカンの店へ。店の写真を見て、ここ2年前にも来たなぁって気付いたので安心して入店。 ニラが大量に…

3連休の思い出

たまには日記書く。 金曜日 TGIFやりました。 https://atnd.org/events/100365 来て下さった皆さんありがとうございました!!!!そしてウィッシュリスト経由でお酒下さった皆さんもありがとうございました!!!美味しくいただきました! akiroomさんたちN…

【お知らせ】25歳になりました

最近ブログ書いてなかったけど、節目なので書く。書きたい話題結構あるのだけど、なんかこう文字に起こしきれずにいるので、なんとかしたいですね。 というわけでこのブログが公開される2018年9月15日には25歳になります。25歳、概念としてのアラサーに突入…

めっちゃ次々と歯が抜ける夢を見た— しみだれココアくん (@pastak) 2018年8月7日 自分の歯がボロボロ抜けてしまうなんてショックな夢ですが、生活の急な変化や人生の節目・・・・・・引っ越し、転職など、生活がガラッと変わってしまうことへの不安を表しています…

祇園祭前祭宵山地ビール情報2018

毎年恒例のやつです。観測可能な範囲で集めたものを放出しています。もし情報あったら追記するので、Twitterなどで教えてください。 黄桜 黄桜は毎年恒例という感じですね。樽酒などが格安で飲めるのでお薦めです。 去年はここでLUCKY CATを初めて飲んで旨さ…

CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~ に行ってきた

表題のチャットモンチーのラストワンマンライブ@武道館に行ってきた。そしてこのブログはそのあとのカプセルホテルの中で書いています。 何よりもまずはチャットモンチーに本当に心からの「ありがとう」を。まだ全然気持ちが整理できてないのだけど、ひとま…

ベトナムでは15円で生ビールが飲めると聞いたのでホイホイとやってきました(ベトナム旅行日記1日目

先輩から『ベトナムで格安の生ビールを飲んで最高の日々を過ごそう!』という詐欺みたいな謳い文句で旅行に誘われたので恐る恐るベトナム旅行の準備をしてきたのですが、本日遂にベトナムにやってきました!!!!! このブログはベトナムから書いています。…

【急募】pastakにオススメのヘアカラー2018【今すぐ応募】

pastakヘアカラー検討センターの方から来ました。 今週中になんとかしたいと思っていますので、皆さんからのレコメンドを募集します。 応募方法は簡単! pastakヘアカラー検討センター にアクセス 髪の毛の色を選択する 画面下部のツイートボタンから #pasta…

ベトナム旅行最大の懸念点について

今月末ベトナム旅行に行く予定になっています。ジェットスターで格安だったのとサークルのOB達が行くというので人生初の海外旅行です*1。 パスポート取得の申請もして準備万端と思っていたところで、あることに気づきました。そう、今月末はあの一大イベント…

週末に観た映画: アニゴジ・リズと青い鳥・ミスミソウ

土曜日にアニゴジとリズと青い鳥、日曜日にミスミソウを観たのでその感想など。若干のネタバレを含む場合があります。 GODZILLA 決戦機動増殖都市 アニゴジ全3章の第2章。第1章はかなり微妙で厳しかったので第2章は劇場で観ずにNetflixで適当に観るので良い…

SMTP++ #04の記録 #smtppp

これはちょっとした自慢なのですが、実はほぼ1周年のSMTP++で僕だけが皆勤賞です。 というわけで昨日SMTP++ #04でDJと今回は人生初のVJもやってきました。 来てくださった皆さんありがとうございました。 思いの外ちゃんとVJ出来ていたようで良かったです。 …

2018年4月に読んだ良かったマンガ

よつばと! 14巻、はなにあらし 1巻、恋の撮り方 1巻、このかけがえのない地獄、王様達のヴァイキング 15巻、クラスに彼女が2人いる。 1巻、綺麗にしてもらえますか。 1巻、ライアーバード 4巻、Change! 1巻、先生、好きです。 1巻、彼女、お借りし…

デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」を観た

デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」は2015年11月に第1章が上映され、2年半経った今日上映開始の第6章で完結になった。 デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」発売日: 2018/05/05メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを…

2018年2月・3月に読んだ良かったマンガ

何故かこのタイトルで書きかけていたら4月が終わっていた…2月はあんまり読めなかったので3月とくっつけました。 2018年1月のはこちら 一昨年の2月・3月のはこちら というわけで以下ご紹介です。全部良いやつなので読んでないやつは全部買ってください。 2018…

リズと青い鳥で山田尚子さんの真骨頂を観た。試写会などで3回観たのでネタバレに気をつけて感想を書きます。

遂に今週末公開ですね。めっちゃ楽しみです。 松竹試写会、先行上映会、京阪試写会と3回観たので、気付いたこととか書いておきます。 あまりネタバレは無いと思いますが、気をつけて読んでください。

サブカルペンネと踏めるフレーズ集

サブカルペンネ、滑落で死ね、で踏める— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年4月18日 サブカルペンネ、さすがスゲーぜ、で踏める— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年4月18日 サブカルペンネ、ラブラブ献血、で踏める— ウイウ (@uiureo…

響け!ユーフォニアム聖地巡礼@名古屋国際会議場 編

先日名古屋に行く機会があったので、前々から行きたいと思って行き損ねていた名古屋国際会議場に聖地巡礼に行った。 名古屋国際会議場は作中の全国大会の会場になった場所なので色々な思い出がありますね。 以下のスクリーンショットは『響け!ユーフォニアム…

ぱすたけ、靴を買う。

服買いシリーズの服を買わずに靴だけを買った回が先日あったのでご報告です。 靴、1年くらいずっと同じの履いてて、持ってるやつがこれしかないのでほぼ終了していたので、靴を買いに行くということになった。 靴紐がよく解けるのであわよくばダイヤル式のや…

京都みなみ会館の閉館前ラスト上映観た

京都みなみ会館が3月末に閉館した。最後のイベント『京都みなみ会館 さよなら興行』の本当のラスト、【シークレット上映】を観に行った。 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180401000020 シークレット上映、完全に油断していて前売り券を取れなかっ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

花見しました

今週のお題「お花見」 最近毎年4月の上旬くらいの桜が良い感じのタイミングにKMCのSlackなどで呼びかけて鴨川デルタ周辺で雑に集まってお花見をしている。 今年は今週突然桜が咲き始めたので、このままでは終わってしまうと思い、水曜日にKMCでDJハンズオン…

東京旅行日記02: 『波よ聞いてくれ』のモデルになった新宿の『札幌スープカリー 東京ドミニカ』に行った

タイトルの通りです。前々から前を通る度に気になっていたのでお昼ごはんに行った。 東京ドミニカ〒160-0022 東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F03-6380-4644地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r…

東京旅行日記01: ロボットレストラン見に行った

東京新宿の話題騒然スポットであるところのロボットレストランに行った。客の中で日本人は我々だけだった。完全にインバウンド向け施設。 ちなみに感想はとにかくピカピカしていて最高だったという一言に尽きる。特にロボットはそれほど登場しなかったがパフ…

#コミックDAYS で読めるオススメの作品紹介します

コミックDAYS出た!!!!めでたい!!!!!! 今9800ポイント余っているので、皆さんのオススメ作品をどんどん教えてください。どんどん買います。 #コミックDAYS で9800ポイント買った様子です https://t.co/EdcIgqjxn8 pic.twitter.com/6MhjwfWgH4— アラ…

ブログが書きかけのまま放置され続けて三連休が終了しかかっている様子です

2018年1月の良かったマンガ

去年は一切書かなかったら年末にまとめを書く時にめっちゃ苦労したので今年は簡単に書こうと思った。 以前まで書いていた時は毎月読んだマンガを全部書いていて大変だったので今年のはもっと緩くやろうという気持ち。今月読んだ中*1から良かったやつを抜粋し…

pastakの歴代画像まとめ!気になる学歴は?体重は?彼女は居るの? #pastakmemorial

皆さん、僕との思い出写真を #pastakmemorial で投稿してください!!!!お願いします!!!!— アラサーペンネくん (@pastak) January 21, 2018 サイゼリヤで飲んでいる時に、僕の過去の写真は痩せているので、そういう写真を集めるために #pastakmemorial…