ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

masawadaといつでも一緒に写真を撮れるmasawada cameraをリリースしました

この記事はmasawada Advent Calendar 2018の11日目の記事です。10日目の記事はid:whywaitaさんのmasawada Advent Calendar 2018 10日目 - なぜにぽえむでした。

というわけで表題のものを作りました。 PCからだとレスポンシブが雑すぎてめちゃくちゃな体験になるので、スマホタブレットがオススメです。

使い方はアクセスすると書いてありますが、画面真ん中のmasawada画像をタップすると画面に出てくるので、配置を変えたりリサイズしたり出来ます。撮影すると下の部分にギャラリーが出るので適宜保存したりしましょう。

ちなみにServiceWorkerを使って所謂PWAってやつにしてあるので、ホーム画面に追加しておけばオフライン時でも使えて便利です。

作品例

id:daiizくんに手伝ってもらいました。

皆さんも良い画像が撮れたら、是非推奨ハッシュタグ#masawada_cameraTweetしてください。

おわりに

リポジトリも公開しています。

https://github.com/pastak/masawada-camera

画像を差し替えれば色んなカメラを作れるので、どうにか売り込めないかと画策しています。

明日はid:hitode909さんです。ちなみにこのカメラのアイデアはひとでさんがWebRTC経由でマイクを使っているのを見て、カメラ使えば良いやんってなったのでした*1。明日も楽しみですね。

*1:あとは色々あり、React-Konvaの使用感をチェックしていた