ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

北海道旅行に来ています

木曜日から北海道に来ています。様子のご紹介です。

木曜日

Peachに乗って新千歳へ。そして札幌市内へ。

hokkai7goさんのメモをもとに適当なモツ鍋とジンギスカンの店へ。店の写真を見て、ここ2年前にも来たなぁって気付いたので安心して入店。

ニラが大量に積まれているのを見て、これをするのはここしかないと完全に思い出した。

これはここに来るちょっと前に見たバニララッピングのバス。特に行き先とか無く停まっていた。

2次会はモルトヘッズへ。ボトルビールとウイスキーの店。

Maltheads
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西8-7 大洋ビルB1F

ナイアガラエールなどをいただいた。ボトルの種類も多くて、ウイスキーも豊富で静かなお店で良かったです。

金曜日

午前中は適当に札幌市内を散歩していたところ、HTBの取材クルーにインタビューを受けた。

思ったより温かかったので、下にヒートテックを着つつもシャツとパーカーという感じの出で立ちだったので、「こんにちは〜。薄着ですね〜。どこから来られたんですか?今日の札幌は高温だというテーマで取材していて、インタビューよろしいですか?」という感じでインタビューを受けた。

放送されたかは不明。でも、京都から来たとか、思ったより暑かったので持ってきた上着は全部ホテルに置いてきたとかそういう話題をしたので多分使われていると思うので情報募集しています。

そしてこれはインタビューを受ける前に撮った紅葉とテレビ塔

テレビ塔と紅葉

この日の昼はスープカレーを見ることにした。

ピカンティ
〒001-0000 北海道札幌市北区十三条西3-2-23 1F
1,200円(平均)1,200円(ランチ平均)

野菜が大きくて良かったです。僕は辛さ1にしたけど、辛さ2にしたnonyleneとかは辛そうにしてたので2にしなくてよかったと思いました。

ここでサッポロクラシックの樽生を今回の旅行中では初飲みした。

昼ごはんを食べているとき、nonyleneがさっきの取材をonちゃんを見たのを思い出して、onちゃんグッズが買いたいと言い出したので、すぐそこにあったHTBへ。

1階でグッズが売っていたが、どうでしょうのDVD発売キャンペーンをやっていて、それを見ると東急ハンズのステッカーが欲しかったので、nonyleneに東急ハンズでグッズを買うよう説得して東急ハンズへ向かうことに。

その前に北海道庁に立ち寄ることに。赤レンガ前広場でやっていた道北市みたいなので、森の雫が売っていたので購入。その時、何故か後ろにゆるきゃらが居た模様。

北海道庁 赤れんが庁舎で北方領土に関する展示や樺太に関する展示を見る。

北方領土といえばエリカちゃんですが、当然そこら中に居たし、アニメも見れた。

あと1階のお土産売り場では今一部で話題沸騰、売り場にも今人気ですと書かれていたこれを購入。

このあとは東急ハンズで高速にonちゃんグッズを買い、カフェで休憩しながらインターネットを吸引して、再び活動開始。

ミルク村という店へ。ここは特製アイスにリキュールをかけて食べられる店。

130種類くらいから選べる。オススメのAセットは1人2種類選んでそれにヨーグルトとかが付いてくる。3人で行ったので6種類選べた。

凝ったやつでマッカランリフレクションとかバランタイン30年とかも良かったが、シンプルにバタースコッチとかどんぐりとかが良かった。アイスも特製のバニラアイスにオレンジリキュールを含ませてあってそれだけでも美味しかった。

この日の夜は回らない方の花まるへ。回る方に行きたかったが列ぶ気合いがなかった。

町のすし家 四季 花まる
〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西2 PASEO WEST B1F
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

美味かったが、アイスでお腹が膨れていてあんまり食べられなかったという反省がある。

そんなこんなしていると大学の先輩が合流するということで2次会へ。2次会は日本酒の店。と言っても地酒という感じではなかったがラインナップがいい感じだったので良かった。

ここで結構飲んで調子が良くなった。

加茂錦の荷札酒見てる

そろそろ次ということでノースアイランドビールのビアバーへ。移転しているの知らなくてうっかり以前の情報の場所に行ってしまうところだった。

まずはIPA

今月の限定の紅潮。ラガーという感じで思ったより柑橘は後味にほんのりという感じだった。

一旦ここでゲストで入っていた忽布古丹醸造さんの良月の酒宴を飲む。忽布古丹醸造のブリュワーさんの1人は元ノースアイランドビールの方。

スタウトやヴァイツェンは人から一口もらって味わったので、最後はコリアンダーブラックにした。

朝にnonyleneが今日は夜に味噌ラーメンに行きたいと行っていたのを思い出し、ホテルに一度荷物を置いた後に近くの味噌ラーメンへ。時間も遅かったのでやってるとこ少なかったが、入ったらビールが売り切れていて悲しかった。札幌ラーメンとしてはまぁそこそこという印象。

土曜日

気合いがあれば新千歳空港国際アニメーション映画祭でリズと青い鳥観ようと思ってたがそんな元気は無かったので、ドーミーインで朝ごはんを食べ、余市へ。

ニッカウヰスキーの施設見学と試飲。適当なシングルモルトの小瓶を買った。こういう感じ。

そして今は定山渓ホテルに来て温泉に入った後にこうしてブログを書いています。

ちなみにさっきやったワニワニパニック王座決定戦ではnonyleneが大敗、僕が2位で優勝はsilloiくんでした。

明日はミッキマウス映画祭を札幌駅前の映画館で眺めた後洞爺湖に行きます。果たしてどうなるのか。水曜日までこっちには居る予定です。何かあればお知らせしますね。