ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2021年GW 4日目日記

特に予定も何もなかったので呆然と過ごしてた。

13:30からそこまで言って委員会を見て、15時から大阪ダービーを観た。

リモートチアラーで中村憲剛黒木ひかりトークを聴きながら観る。中村憲剛の解説というか場面の説明はFootball Studyでもそうだけど凄い丁寧で分かりやすくて凄いと思う。「ひらがなかいせつ」と呼ばれていて面白かった。

試合自体もダービーマッチらしく激しくて見応えがあるものだった。2回のハンドでVARというシーンもあったけど、あのシーンはそれぞれどうなんだろうな〜。個人的には取られても仕方ないけど厳しい気もするなぁと思った。特に1つ目。

セレッソが守備を固める選手交代をした直後に点を取って追いついたガンバ。試合数も少ない影響もあって順位が低迷しているガンバ大阪だけど、まだまだ持ち直せそうだなと思った。セレッソは出場中は絶好調でキレッキレだった大久保が負傷交代したのは少し心配。

そのあとは『週刊さんまとマツコ』見て、『つぶれない店』のびっくりドンキー特集を観た。また友達と深夜に突然びっくりドンキー行きたいな〜。

その後、F1のポルトガルGP決勝を観た。

実況解説の言ってるワードをSlackで投げると友人たちが答えてくれる便利な体制が構築されたので、タイヤやFastest timeの扱いやチームが取っている戦略*1などを教えてもらいながら観たので非常に楽しめた。ちょっとずつ選手の名前とかも覚えてきつつある。サッカーは1試合でフィールド上に同時に22人居て、ベンチにも居ると思うと、シーズン通じて20人しか居ないので覚えるのは気楽。

F1終わってDAZNのトップを観たら、マンチェスターユナイテッドvsリバプールのキックオフがまもなくだったので見始めるも、ユナイテッドサポーターがスーパーリーグに賛同したオーナー一族への抗議をしている影響で始まってなかったのだけど、実況の野村さんと解説の戸田さんが喋りで繋ぎ始めて、それが面白かったので聞いていた。

キックオフ予定時間が日本時間の24:30だったけど、そこから1時間経ってもまだ選手たちはホテルを出てないという話もありつつ、その15分後ほどで試合は延期が決まった。お2人は話が盛り上がっていて、配信映像の表示が変わっていることに気づいてなくて面白かった。

しかも今、イギリスサッカー界は相次ぐ人種差別や誹謗中傷とそれらへの対策をしないTwitterへの抗議でTwitterの更新をボイコットしているので、公式情報がTwitterなどで発信されないというのも相まって大変そうだった。ちなみに現地はこういう感じだったらしい。

この試合マンチェスターユナイテッドが負けるとマンチェスターシティの優勝が決まる1戦だった。延期の扱いにはなっているものの、ユナイテッド側の問題ということでユナイテッドの0-3での負けということになるとシティの優勝が一気に決まるけど、これは根本の問題が問題なので、まぁそういう扱いにはならないだろうなと思っているけど、果たしてどうなるか。

今日の1冊

1巻の時はどうなるかな〜と半信半疑だったけど、2巻で完全に良い感じになったので、2巻まで一気に読んでみてください。登場人物たちが会話を通じて、それぞれの方法で自分自身や恋愛感情、その好きの相手との向き合い方などを探していく姿が良いですね。

*1:実況が「おさえる」というワードを使っていてその意味を聞いた