ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2022年GW振り返り日記

2022/04/29

サンガスタジアムにアビスパ福岡戦を観に行った。めちゃくちゃ雨風が凄くて、5月に関わらずすごく寒かった。どれくらい寒かったかと言うと一緒に行った人は前半だけ観て帰って行った。

夜は友人たちと捏を食べに行ったりした。

2022/04/30

友達のめでたい催しがあって早起きした。めでたいパーティーもあり大変めでたかった。コロナがある程度落ち着いてGW合わせの施策が無かったので出来たと思うと良かった。詳細は省きますが、ユニクロでTシャツやトートバッグを生成できるのは便利でした。今後も機会があれば積極的に活用したい。

2022/05/01

最近色々な出来事が発生していたので、電電宮にお参りに行った。

そのあと麦潤にビールを飲みに行ったところ、思いがけない共通の知り合いが居る人が偶然飲みに来ていて、店主も含めた記念写真をその知り合いに送るなどした。その後シエスタに行ったが飲みすぎていて、ほぼ元気が皆無だった。

2022/05/02

昼ごはんに突然みよし食べたい気がしてきて、みよしに行った。

2年に1回くらいシラフでみよしを食べて美味いなって思ってる気がする。

友だちが新幹線で帰るのを見送るべく京都タワーの地下でビールを飲んだりした。

そのあとテレビを観てたら、ブラビのタイミングがカバーされたやつがTikTokで流行っていると知って、へーってなった。TikTokで流行ってる曲っぽい感じのアレンジで面白かった。観てたテレビではTikTokのサビダンスもいっぱい流れてたので、「タイミング」のところはなんとなく覚えた。

2022/05/03

名古屋グランパス戦を観に名古屋へ。豊田スタジアム、コンクリのデカい建物って感じで迫力あって良かった。試合前になんか適当に唐揚げとかいなり寿司とかを食べつつビールを飲んでいた。

スタジアムも37000人以上が入って大迫力で、知人がメインスタンドの良い場所の席を取ってくれていて、入退場なども含めて非常に見やすくて良かった。

玉田のトークショーも目の前だった。

試合開始前にビールが売り切れていて、場内ではストロングチューハイしかなかったのがちょっと辛かった…せっかく天気も良かったのでもう少しビールがあればな……(何かの制約があるのか缶からの移し替えの店が多かった気がした)

試合も見応えがあって90分があっという間だったけど、お互いにもう少し枠に飛ばせられていれば試合の結果が変わっただろうなという気もした。37000人以上の状態で引き分け1-1の後半最後の攻防はお互いに応援の迫力も非常にあって現地に行けて良かった。

その後は名古屋に来たということで例によってYマーケットの3階の飲み放題へ。学生の集団みたいなのが盛り上がっていて、1人6000円の店なのに「1年生は無料で、女性は半額」って言ってて、奢る側にそこそこの金のあるグループなんだなって思うなどした。

移転したHop Budsに行けて無かったので、気合を出して行った。以前よりもさらに名古屋駅界隈から遠くなっていて、タクシーで4000円くらいだった。4人で行ったので1人1000円。このあと、ビールに数千円払うことになるのでタクシー代は誤差でしょということにする。

案の定、ラインナップはさすがという感じでそこそこの価格のビールを2本飲んだ。時間もあったので、店員の人々とも交流したり出来て、コロナ禍のときに何度かオンラインショップを利用させてもらった話なども出来て良かった。

夜、ホテルに帰ってせっかく名古屋に来たので、ローカルの深夜番組なんかやってないかな〜って思ったら、『歩道・車道バラエティ 道との遭遇』というミキの番組がやっていた。道マニアの人が未成道を歩いて回っているところにスタイリストの人が付いて歩くVTRをミキが見るというマニアックなネタに不思議な構成の番組だった。

番組の途中でローカル枠っぽい感じのCDリリースよろしくおねがいしますメッセージVTRが流れたり、TikTokerの人が名古屋の夜の道を走る車に無言で乗っている映像などが流れてスゴい圧倒された。

2022/05/04

名古屋2日目、朝はホテルの無料朝ごはんもあったけど、まぁ以前食べて可もなく不可もなくという感じだったので、近所の喫茶店でモーニングをした。

名古屋城の周りを散歩したりした。

昼はこの前『坂上&指原のつぶれない店』でやってて気になってたCoCo壱番屋の会社が東海地方で展開しているあんかけパスタのお店「パスタ・デ・ココ」に行った。以前は関西や関東にあったらしいけど閉店したという意味では別に「つぶれない店」ではない。

トッピングのラインナップなどがほぼココイチで面白かった。それとテレビで見たとおりスパゲッティの温度が高くてアツアツだった。まぁ多分地元の人にこの話をしたら、それよりももっといい店あるよって言われるんだろうな〜って思いながら食べた。

その後はウェルビー栄でサウナをした。人生2度目のウェルビー栄。その間にもちょくちょくサウナに入ってみていて、以前よりもちょっとサウナに慣れてきた。

朝に『八十亀ちゃんかんさつにっき』の安藤先生のツイートが流れてきて、「そういえばホームの立ち食いきしめん食べたことないな……」ってなったので、食べてから帰った。

18時からちょうど京都で飲み会があったので、新幹線で京都駅に着いた足でそのまま流れるように飲みに行った。カラオケ行こうよって言われるも「今日はやめておこう」って言って解散に成功した。

一方でジーパンのポケットは崩壊した。

2022/05/05

先日買ったスチールパンドラム(aka スリットドラム)を引っ張り出して来て練習した。中国製だからかなんか付属してた楽譜集みたいなのに中国民謡みたいなのばっかり載ってて、分かる曲がきらきら星とハッピーバースデーしかなかったので、とりあえずそれをやってみる。

1オクターブの領域しか出せないので、楽曲は選ぶ必要があるなと思いつつ、一旦は『蛍の光』を練習したりした。数字譜が相性が良い感じだったので、ハーモニカとか琴用の楽譜とかでもう少しなんか探してきても良いかもとはなった。『蛍の光』がそれなりに叩けるようになってきたので、夕飯を食べにサイゼリヤへ。

1時間半くらい向き合って間違い探しをコンプリートしたので、麦潤にビールを飲みに行った。

2022/05/06

先日京都に出来た『焼き肉 力』が独特のつけダレで美味しかった。

この店は「創業昭和27年」の触れ込みなのだけど、京都にそんな店無いしな〜って思っていたら、ロゴなどが非常に似た店が淡路島にあることが分かったので、友人の車の運転の練習がてら向かうことにした。

と言っても、焼き肉だけ食べに行くのもなって感じなので、パソナが淡路島でやっている『ニジゲンノモリ』を眺めに行った。

アトラクションの中に入るのはどれも軒並み3500円〜4000円って感じだったので、周辺というか公園を散歩して回ったという感じだった。ゴジラは迫力あってよかった。あと、散歩してたら鬼滅の刃のナイトウォークの試運転みたいなのが始まって、ライトアップとかBGMとかキャラの声とか流れているところを普通に歩けて、これで良いのか?ってなったりした。

淡路島の『焼き肉 力』は完全に京都で食べたそれと同じ味がした。京都の店は出来たてでキレイ且つ入り口からはカウンターしか見えないからかあんまりお客さんが賑わっている様子は見たことがないけど、淡路島の店舗は結構近所の家族連れみたいなのとかの団体客で賑わっていた。京都の店は俺たちで支えるぞと気持ちを新たにした。タレをボトルに入れて売ってくれたので、調味料が好きな友人に買って帰った。

そして淡路島ハイウェイオアシスで観覧車に乗った。

その後京都に戻って鳥獣戯画で打ち上げをした。

2022/05/07

この前京都駅に行ったときにヨドバシカメラでデモ動画を見て一目惚れしたInsta360 Go 2が届いた。本当は淡路島行きに間に合うと良かったんだけど、一昨日に注文するも夕方に届いていたので、間に合わなかったので、今日開封した。

本体にマグネットが付いていてそれを利用したアクセサリーも付いてるので、色んなところにマグネットなどで固定できるというアクションカム。ずっとOsmo Pocketを使っているんだけど、手で持ったりするのが億劫だったので、もう少し雑に記録を取れないかと思ったら、期待以上に良い感じだった。この話はもう少し色々試した後に独立した記事を書こうと思います。

Go 2を試すべく自転車で最近四条の一風堂の跡地の跡地に出来たラーメン屋に行った。情熱大陸にも出た札幌の「Lab Q」という店の店主がやっている店。

と言っても新しすぎて外からは何ラーメンかも分からないので、今のところ行列とかは全く出来てない。

ラーメンが1200円からでチャーシュー麺1650円を頼んだ。ちゃんと美味しい醤油ラーメンではあったんだけど、周りが色々トッピングして1000円のラーメンをやっていることを思うとやっぱり「ラーメン1000円の壁」を超えてまでここにリピートするかと言うと正直難しいなって感想になった。食べなかった「ワンタン麺」を食べにもう1回くらいなら行っても良いかも?

Go2のために鴨川辺りを走って、ちょうど買いに行きたいボトルビールがあったので、タキモトに行って帰宅。

ちなみに出来た動画がこちら。

アプリで勝手に編集もBGMも付けてくれてこれくらいになるの雑にSNSとかに投げられて良いじゃんって感じの出来。画角も広めで良いです。もう少しアプリで色々画角とか編集できるっぽいけど、その辺はまだ試してません。

買ってきたビールを飲みながら、DAZNのパーティー観戦を使って京都サンガF.C.北海道コンサドーレ札幌の試合を観る。0-1で負けた。展開は悪くないんだけど、チーム戦術のインテンシティの高さと連戦による疲れがモロに出ている感じではあった……

いつものエルラティーノで飲み会。サブマリンは1杯しか飲まなかった。

その流れで先日は回避に成功したカラオケオールに行ってしまう。まぁ始まれば楽しいので良いんだけど。あとGW価格になってないのか会員で1人500円だったのでまぁいいかってなったのもある。帰りは階段のところで女性が酔って寝ていて仲間にめちゃくちゃ介抱されている様子を見て懐かしさを感じた。

帰宅したらちょうどF1マイアミグランプリの予選が始まってたので最後まで頑張って観た。多分本戦はリアタイ不能だと思います。

2022/05/08

ゴールデンウィークを結局毎日飲みに行っていたので、今日くらいは家で酒も飲まずに過ごそうということでマンガを読みまくった。友人に『コレットは死ぬことにした』が花とゆめって感じで良かったって聞いた且つブックライブで10巻まで期間限定無料だったので、10巻まで読んだ。最初はファンタジー感のある良いバランスの作品だな〜って読んでたら、7巻くらいからしっかり「花とゆめ」って感じの少女漫画感が出てきてときめいた。さっき11巻〜完結の20巻まで買ったのでこれから続き読んでいきます。

そしてテレビを観て、このブログを書いている。充実したGWでしたね。明日からまた頑張りましょう。