ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

最近読んだ良かった新作マンガ - 2022年4月号

最近サボっていたら2021年の読んだ漫画のことを思い出せなくなったりしていてピンチだなってなったので、やっぱりこういう振り返りを書いておかないとなってなったのでリハビリです。

というわけで、今年に入って以降で読んだ良かった1巻が発売されたマンガを紹介します。順不同です。

前回にこういう記事書いたのは去年の7月でした……今年はもうちょい頑張ります…

星使いセレナ

アフタヌーンのファンタジー作品は安心して身を委ねられると思っているのは僕だけじゃないはず。星座の力を宿す「星獣」の能力を上手く使った展開、主人公セレナとドア君、そして各世界で出会う人々との交流の様子も丁寧に描かれていて良い。絵も可愛さがどこも崩れずに分かりやすく動きのある画面構成で、老若男女にオススメできる作品です。

試し読み

ことり文書

お転婆なお嬢様と執事を描いた日常コメディ。お嬢様鳳小鳥の躍動感をしっかり表現する画面と、それを削がない展開のテンポの良さで楽しく読めました。今さっきちゃんとあらすじ読んだら小鳥の年齢が13歳って書いてあってちょっとビックリしました。だから、男子に混ざって野球とかする設定なのか〜と納得。なんと2巻が5月にもう出ます。

試し読み

クジマ歌えば家ほろろ

「和山やま先生お勧めの鳥(?)コメディー!」というキャッチコピーに惹かれて読みました。和山先生の作品を彷彿とさせるようなシュールさが満載でした。そして自称鳥の謎の生き物「クジマ」。それを自然と受け入れ、心を通わせる人々、それをどう思っているのかマイペースに過ごす「クジマ」。すれ違ってるのか通じ合ってるのか、ギャグなのかなんなのか、全く分からないけど、とにかく面白い。そういう作品です。

試し読み

生真面目な夏目くんは告白ができない

まず、表紙のデザインがめちゃくちゃ良い。そして隠されている言葉は作中では連呼されます、しかも超真面目に。真面目な夏目くんとゆるふわ低体温ギャルの金寺さんの2人の掛け合いが初めは一方通行に見えていたのに、徐々に徐々に距離感が詰まっていく様子がキュートで良いラブコメだな〜って思いました。

試し読み

帝乃三姉妹は案外、チョロい。

導入でクールに描かれていた3姉妹が実は…という設定的には若干平凡なハーレムラブコメものという感じだけど、絵の上手さやキャラの可愛さが良かったので満足度はあった。一方でこういう作品とにかくキャラの名前とかを覚えるのに時間が掛かるんだよね……

試し読み

いろどり高校合唱部より

読む前はいわゆるきらら系的な感じの作品かな〜っと思っていたんですが、王道の部活物のルートを辿っていて良かった。主人公の自虐アニオタっぷりや、それがドンドン良い方向に生きる展開、『合唱部』がそれを受け入れていく様子、そして仲間を集めて部としてやっていくぞ……という1巻のヒキ。いやー王道の展開は嬉しい。表紙の印象通りキャラは可愛くて動きも良い。2巻も楽しみ。

試し読み

隣の宇宙人がコワい

阿東里枝先生らしいテンポの良いラブコメ。阿東里枝先生の作品はヒロインが可愛くてそこそこぶっ飛んでる設定なのがいつも好きなので、今回もそれで満足です。

試し読み

オカルト研は存在しない!!

ヤングアニマルは油断するとこういう異常なギャグ漫画を出してくるので本当にスゴい……キャラのもつパワー、そしてそこそこの文字量で怒涛の勢いで掻っ攫われます。表紙に騙されずに気合い入れて読んでみてください。

試し読み

守れ!しゅごまる

『恋するワンピース』を休載して伊原大貴先生が週刊少年ジャンプに返り咲いて連載している作品。相変わらず伊原先生は自由にやりたい放題なギャグをWJでもやってるんだな〜って安心しました。

試し読み

ガクサン

最近「数学」などを扱う作品が多いな〜と感じているところに遂にやってきました「学習参考書」を題材にしたマンガが!

学習参考書の違いを知るには「はじめに」を読めという話から始まり、学習参考書の魅力をあれこれと語るオタクと、そのお世話係になった新入社員女子を中心にしたマンガです。学習参考書に関する知識や情報は勿論、主人公茅野うるしの成長を描いたお仕事ものとしての一面もしっかりあって良かった。僕も学習参考書をあれこれ選んだりしていた高校生時代とかをちょっと思い出す作品でした。「ドラゴンイングリッシュ」にお世話になったな〜。

試し読み

株式会社マジルミエ

『マジルミエ』に関しては説明不要ですよね。まぁなんか「ベンチャー」という言葉を便利に使いすぎな気がするのがちょっと気にもなりますが、そんなことは些細になるくらいにワクワクする良いお仕事ものであり、魔法少女ものであると思います。そろそろ連載では少し謎も解けてくるのかな〜。

試し読み

君が獣になる前に

今期のタイムリープサスペンスものです。画力はもう少し欲しいなと思うものの、タイムリープものとしての展開の読めなさと、過去などが少しずつ明かされる形で主人公と一緒に時間の穴を埋められるのはやっぱり良いですね。2巻でもまだ黒幕の形が読者には分かってない状態なので、なんとか最後までしっかり走り抜けて欲しいと思っています。

試し読み

ショーハショーテン!

試し読み

何故小畑先生にはこのような良い原作が次々と付くんだろうか…「バクマン。」を彷彿とさせるバディもので職業もの。

お笑いの話って結構どう表現するか難しいと思うのだけど、小畑先生の流石の表現力で間やテンポ、勢いがしっかり伝わってくる。2巻以降の2人の走り出す姿を早く見たい。

ミューズの真髄

試し読み

美大に落ちてから母が押し着せてくる“幸せ”から逃げ出して1人暮らしをはじめる主人公の描写とかは心理描写も生き生きとしていて勢いがあって良かった。若干怪しい優男と素直になれないハイスペ風の男とラブコメ風味に突入するのか、それとも美大受験や自分探しマンガに突入するのかどう展開するのか楽しみ。1巻のヒキはラブコメって気配だけど、美大予備校に申し込み書を出したときの受付の女性のリアクションがどうも引っかかっている……

新しいきみへ

試し読み

あらすじを読んで、ふむふむ教師と生徒の禁断の恋的な話で進むのかと思えば、人が吐血して死ぬパンデミックにどうやらヒロインにもSF的な要素がありそうな雰囲気。これを書くために読み直したところちょっとだけ気付きがありました。この要素がどう絡み合ってどういう結末を迎えるように料理されるのか楽しみ。

その他の良かった漫画

花は咲く、修羅の如く

響け!ユーフォニアム』の武田綾乃先生が原作を担当している放送部を舞台に『朗読』を扱うマンガです。

スモーキングメイドロマンス

リアルのタバコの煙は全然好きじゃないけど、フィクションのタバコは良い描写アイテムだな〜って思うことがある。

けむたい姉とずるい妹

こいにこいするこに恋す

亜人さん、今日はどうされましたか?

ニチアサ以外はやってます!

毎月庭つき大家つき

花織さんは転生しても喧嘩がしたい

オールド・ルーキー

夕暮れのあなたは、少し首をかしげて