ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2021年上半期の良かった新作マンガ

f:id:Pasta-K:20210709204623p:plain今年は毎月のまとめをまったくやらなくなったので、せめて半期の振り返りくらいはやっておこうと思い、取り急ぎKindle購入履歴Spreadsheetから良かった作品リストを生成したので貼っておきます。コメントは適宜書いていきます。

レギュレーションはこれです

  • 2021年になってから発売された1巻
    • ナンバリングの無い短編集なども可
  • 同じ"良かった度"の中は順不同です
    • Spreadsheetでランダムに並び替えを3回くらいやった結果です

良かった度 ☆☆☆

スポットライト(1) (アフタヌーンコミックス)

2巻の「自分のためだった」からの「会話がしたい」とか「勝つのはオンリーワンじゃなくてナンバーワン」とか登場人物たちがやり取りの中で自分の行動を省みるのが凄い良くて、なんか身をつまされる思いになったので、2巻まで読んでください。

アンリの靴 第1巻 (HARTA COMIX)

アンリの人柄、周囲の人々の良さが絵の優しい雰囲気をまといながらもしっかりしたお仕事モノとしての情熱もある。2巻以降のアンリに関する紐解きの展開が楽しみな作品。

ブランクスペース(1)

『春と盆暗』の熊倉献先生の新作は連載が始まったときから単行本を待っていたので出て嬉しい。ゆるい絵柄や心理描写の細やかさからのしっかりしたSFチックな設定と物語で、連載がどう続くか楽しみ。

百合に挟まれて、エスパー! (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

突然心の声を“百合だけ”受信する能力を得た、落ちこぼれエスパーが友人2人の百合を成就させようとする1巻完結。設定を生かした勢いの良さと、ちょっとそこそこ異常な登場人物たちに一気に読み抜けられる面白さがあって良かった。ペンネーム花園百合ながめ丸師匠も最高。

ピーチクアワビ : 1 (アクションコミックス)

AV業界を舞台にした青春群像劇。AV業界を舞台にした女性主人公の作品ということでイロモノ感があるけど、読んでみるとそんなことはなくて、創作を通じた苦労や葛藤がしっかり描かれています。岩田ユキ先生の独特の絵柄でいやらしさもないが、テンポや魅せ方はスゴい良い。キャラクターの勢いや迫力も伝わってくる。2巻でキナコがどういうAVを撮るのか期待。

うそつきアンドロイド 1 (少年チャンピオン・コミックス)

絵柄はなんというか『Twitterの覇者である阿東里枝』というアオリの通り、若干狙ってる感が常に否めないけど、主人公が好きな人の気を引くために自らアンドロイドとうそをつくという設定とそれを実現するためのめちゃくちゃな工作、それを信じる周囲のリアクションは面白い。

良かった度 ☆☆

転がる姉弟(1)

水曜姉弟(1) (パルシィコミックス)

メインの姉弟が徐々に関係性を構築していく物語も良いのだけど、2人が距離を詰めるために一緒に作る一緒に料理とそれに合わせたお酒に似たノンアルコール飲料(モクテル)が美味しそうなのがとにかく良い。

命がけでもたりないのさ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

eスポーツモノも色々出てきたけど、まだ免許が取れないのでゲームの中でGT-Rに乗ってみるという女子高生を主人公にした作品。部活モノとして王道的にいけるかな〜と思っていたけど、2巻で終わってしまって残念だった……

一人暮らし、熱を出す。恋を知る。 1 (MFC キューンシリーズ)

だぶるぶる -Double Bull- 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ダーツ、以前は飲みに行った後に半年に1回くらいラウンドワンでやったりしてたけど、このマンガを読んで投げ方とかを学んだ。ちょっと興味が出てきたので、もう少し活動可能になったら調査したい気もしている。良かったので、3巻くらいまでは続いて部活設立成功から成長を見たいな〜と思った。一方で、こういう部活設立を目指すやつ、このペースで集めていくと3巻くらいで俺たたエンドになりそうでいつもビクビクする。頑張って欲しいので、みなさんも買って読んで応援してください。

バレてる!カクテルナイト(1) (アフタヌーンコミックス)

「i・ショウジョ」の高山としのり先生にはやっぱりラブコメを描いていて欲しいので、新作はアフタヌーンでラブコメなのでありがたい。ひたすら男装ヒロインと主人公がバレバレな秘密を隠すドタバタラブコメで最高です。

良かった度 ☆

イマジナリー 1 (楽園コミックス)

THIS IS IT! 制作進行東雲次郎(1) (角川コミックス・エース)

瓜を破る 1巻 (ラバココミックス)

フードコートで、また明日。 (カドカワデジタルコミックス)

おれの星に手を出すな! (1)【特典ペーパー付き】 (バンブーコミックス)

レトロな絵柄とレトロなギャグ演出それにSFな設定と盛りだくさんで読み応えはすごい良かった。一方で、ストーリアダッシュで連載中なのだけど、2020年末から更新されていなくて、さらにこの1巻も2017年1月末のまんがライフSTORIAの開始から4年掛かっての単行本なので、2巻が気になっている身からすると次が読めるのはいつなのかという不安がある…

あんじゅう 1 (楽園コミックス)

シャドークロス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

その他の良かった作品

18 エイティーン 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

渇望する果実 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

レモンエロウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

世田谷イチ古い洋館の家主になる 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

人類を滅亡させてはいけません 1 (ヤングアニマルコミックス)

ドタバタコメディかと思いきや子育てものに通じるような描写もあって、一切退屈することの無い1巻で凄い良かった。

おとなりの天涯(1) (電撃コミックスNEXT)

教室の片隅で青春がはじまる (ビームコミックス)

三千世界を弔って 1巻 (ブレイドコミックス)

私を喰べたい、ひとでなし 1 (電撃コミックスNEXT)

マルジナルテイラ(1)

マグロ少女 1巻【電子特典付き】: バンチコミックス

最果て寮のベネトナシュ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

クプルムの花嫁 1 (HARTA COMIX)

ガールクラッシュ 1巻(コミックニコラ)

ダイロクセンス(1) (週刊少年マガジンコミックス)

僕の未来は魔女の中 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

いいからしばらく黙ってろ! 1 (BRIDGE COMICS)

恋、ヒトゴトに及ぶ (ヤングキングコミックス)

恋ディストピア 1 (楽園コミックス)

かいじゅう色の島(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

土曜日のランチメイト 1巻