ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2020年5月・6月の良かったマンガ

5月はシンプルに冊数が少なくて、6月は冊数は読んだものの続きものが多くて、いつもこの記事にはよっぽどでない限り2巻以降は載せないことしてるので、結果2ヶ月分だけどだいぶ少なくなってしまった。

前回はこちら

昨年の5月・6月はこちら

東京トイボクシーズ 1巻: バンチコミックス

東京トイボックス』シリーズの世界観でeスポーツマンガです!!!今回も魂が合う、めっちゃ熱い仕上がりで流石だなぁという感じ。東京トイボックス読んだ人も読んでない人も全員読んでください!!!!!!

試し読み

自転車屋さんの高橋くん (トーチコミックス)

激甘年下ヤンキー×恋愛初心者アラサーのピュア恋 というキャッチコピー通りのベタ且つ良い話がドンドンやってくる感じでそれが良い。キャラクターが結構どのキャラもしっかり立っているのが良かった。

試し読み

神客万来! 1巻 (芳文社コミックス)

色んな神様や伝説上の生物がお客としてやってくるホテルで働く女の子の話。ねむようこ先生の作品の女の子はどれも可愛げがあって良い。

つばめティップオフ!(1) (メテオCOMICS)

背の高さがコンプレックスの少女・春野つばめ(190cm)が秋風アイビス(150cm)からバスケ部に誘われて、バスケを始める1巻。バスケの描写も丁寧でプレーの迫力もある。ただ1巻としてはもう少しストーリーが欲しいというかヒキが欲しいとは思ったので、2巻以降に期待。

試し読み

あさこ【電子単行本】 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

いなり、こんこん、恋いろは。』のよしだもろへ先生最新作。11歳の少年が謎のお姉さんに惹かれる様子をノスタルジックな雰囲気をもって描かれていて良かった。よしだ先生の作品最近は単発で終わりがちだったので、ちょっと中編くらいの長さで読みたい。よろしくおねがいします。

試し読み

あなたと私の周波数【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

どの短編も感情がしっかり描かれていて良かった。深夜に「死体」を埋めに行く女二人の話『お前に聴かせたい歌がある』が個人的なお気に入り。

セルと羽根ぼうき モバMAN DIGITAL COMICS(1)

1981年を舞台に、セルの撮影にフォーカスしたアニメーターマンガ。動原画の作画をテーマにした作品が多い中、セルの撮影にフォーカスしてるのは珍しいなと思った。お仕事モノとしても良く出来てると思った。

フールズ 1・2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

1・2巻同時発売。よくある能力戦闘的なSFかと思って気楽に読み始めたけど、1・2巻で展開が転がっていくのが良かったので、続きも期待。特殊能力を得てしまった人が「バカ」と呼ばれるその言葉遊び的な設定と、それを取り巻く世間や組織の描かれ方が皮肉なのも含めて面白い。

試し読み

瞬きより迅く!! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ドジで気の弱い女子高生がひょんなことから伝統空手道と出会うマンガ。キャラも可愛いし、テンポもよくてアクションシーンも見応えがある。

試し読み

水島さんと触れ合いたい (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

良い百合。

おかしき世界の境界線(1) (裏少年サンデーコミックス)

『妻、小学生になる。』の村田椰融先生の新作。美涼と千鶴の2人が友達になり距離の取り方に対する葛藤が丁寧で良い。オカルトを題材にしたシーンもポップで面白かった。

試し読み

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

格ゲーあるある漫画という感じで、なるほどとなった。用語の説明も軽く書かれていて馴染みが無くても読めるのは良かった。ストーリーはテンポよく読めて面白かった。

試し読み

今日から未来(1) (ヒーローズコミックス ふらっと)

同じ高校の同級生で幼なじみの未来から〝好き〟と告白された今日子。 返事はすぐでなくてもいいが、 卒業までに付き合うかどうか決めてほしい。 それまでは未来に何をしようが、何をさせようが、何を言おうが今日子の自由。

この導入が非常によく効いている良い百合でしたね。

試し読み