毎年年末に書いてるんですが、なんかキャンペーンあったので、普段書いている記事から抜き出してシュッと数冊書いてみます。
最近1巻が出た作品
魔法少女にあこがれて (作者:小野中彰大)
魔法少女に憧れる主人公が悪の組織側の幹部になって魔法少女を痛めつける快感に目覚める漫画。主人公がSMという概念に遭遇して自分の気持ちを理解する件とか仲間や魔法少女たちもちょっとずつみんな癖が歪んでいる様子が良い。テンポも良くて読みやすいのでおすすめです。
紛争でしたら八田まで (作者:田素弘)
地政学リスクコンサルタントとして勤める八田百合を主人公にした作品。地政学に基づく知識と体術であらゆる問題を解決する進行で、テーマの割にはエンタメ要素の強めになっていて面白かった。コンテキストの説明もそれなりに丁寧でなるほど感があって勉強になる感じで良かったです。
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
ちゃんとお題目通りドンドン彼女(ヒロイン)が増えててスゴい
みかづきマーチ : 1 (アクションコミックス)
マーチングを題材にした作品。1巻は導入という感じだったけど、細かい描写がキレイで、キャラや展開に勢いがあってサクサク読めた。2巻は大会が始まるので展開に期待。
現時点での2020年ベスト
現時点でのベストは「2.5次元の誘惑」かなという感じです。連載当初はジャンププラスにちょくちょくあるハーレムものとかお色気もの路線かなと思っていたのですが、気付いたら超王道の少年ジャンプの漫画になってました。コスプレを通じた人々の交流、友情の誕生、目標に向かう姿、諦めない気持ち、そんなのがドンドン出てきて毎週の更新がめっちゃ楽しみになっています。