ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

今週の週刊少年ジャンプ2020年43号に名前載ってるので見てください

週刊少年ジャンプの巻末投稿コーナー『巻末解放区!WEEKLY 週ちゃん』の「第二回・消印選手権」に参戦したら北緯35度至近コースで3位になったので紙面に名前が載ったので皆さん見てください

京都には四条河原町に北緯25度のモニュメントがあります。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

写真はまち歩き下0908 京都 四条通は北緯35度  のモニュメント - アートプラス京めぐりより

説明にもあるように四条通をちょっと南に行ったところに北緯35度線が走っていることが知られているので、京都市内の郵便局のどれが一番35度に近いか分かれば良いだろうということでやっていきました。

MapFanには京都府の郵便局というページがあるので、ここから京都市内の郵便局の緯度をエイヤッと集めてきてスプレッドシートにしたものがこちら。

Image from Gyazo

この一覧から2位の京都葛野郵便局が一番北緯35度に近いことが分かったので、その郵便局に向かいました。

で、窓口でハガキを買い、その場で書いて窓口に渡したのですが、消印を押されたのは京都葛野郵便局を管轄する右京郵便局だったので3位になりました。ここで押されなくてもフェイルバック先の右京郵便局もだいぶ近いのでまぁどっちでも良いかなと思っていたので、結果的には紙面で京都市内デッドヒートと書かれていたので結果オーライという気もしますが、葛野郵便局で押して貰えるなら、窓口で消印を押してもらうのプッシュすればよかったなと思いました。

ちなみに1位は静岡の郵便局だったみたいでした。おめでとうございます!!!

これで週刊少年ジャンプに名前が載ったので、一生の中でやりたいことの1つが叶いました。良かったですね。