ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2017年に読んだ良かったマンガ 41作+αを紹介します

はじめに

皆さん今年もマンガを読みましたか?僕はだいたい600冊超という感じでした。今年は去年と違って毎月のまとめは書いてなかったのですが、今年もいっぱいマンガを読んだので良かったやつを紹介します。思ったよりもラブコメだからけになってしまったけど、年末年始のお供にどうぞ。頼む、全部良いのでどんどん買ってくれ!!!!!

選出したところ多く選びすぎたので一部の例外を除いて2016年12月以降に1巻が出たという条件で絞りました。

去年のオススメした作品も続刊が出て盛り上がった作品も多いので是非合わせてどうぞ。

皆さんのオススメも良ければブコメなどで教えてください!!!

忙しい人向けピックアップ

目次

ふたり生徒会

ふたり生徒会(1)

ふたり生徒会(1)

生徒会長兼書記兼会計兼庶務の清士郎くんと生徒会副会長の水谷さん。たったふたりだけの生徒会。忙しかったり、そうでなかったり。提案した り、試してみたり。ふたりだけど、毎日楽しい。

1巻のときは委員長が卒業したら終わるのかなと思ったけど、意外と代替わりが発生して真新しいパターンで良いなと思った。

柚子森さん

Twitterトレンド入りで話題!ヘタレ女子高生とクール小学生のガールミーツガール物語】白くて、小さくて、華奢で、凛としている小学生の女の子と、意気地なしの女子高生との、そわそわ&ほんわかな日々。小学生なのに大人びたたたずまいをみせる“柚子森さん”と、ついつい敬語で接 してしまう女子高生の“野間みみか”の一喜一憂から目が離せない、注目の話題作、描き下ろしエピソードを加えた待望の第1集。

とにかく可愛い!!!!!!!!

あおざくら 防衛大学校物語

勉強好きの高校生・近藤勇美は食堂を営む実家が再開発で潰れることになり、進学を諦めかけていた。だが、学費無料どころか給料がもらえる防衛大学校のことを知り、見事合格する。近藤を待つ世界とは……!?幹部自衛官を養成する機関・防衛大学校を舞台にした疾風怒濤の青春物語、開幕!!

防衛大学校を舞台にした作品。スパルタ的な要素もありつつ仲間と頑張るみたいなのもあって良い。巻末の1期の卒業生インタビューが面白いのでオススメです。

春と盆暗

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

好きな子ができた。同じ職場の女の子。それも誰もが認める「いい人」キャラ。しかし僕は、彼女のとんでもない“頭の中”を知ってしまう!(『 月面と眼窩』) 月刊『アフタヌーン』でデビューを飾った2017年最注目の新鋭、熊倉献(くまくら・こん)待望の初コミックス。さえない 男子たちが予想外のドラマをつむぐ、4編の恋愛譚を収録。

良い読み切り集だった。こういうやつもっと頻繁に読みたい。

とんがり帽子のアトリエ

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をか ける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところ を見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。

コマ割りとかを使った表現が上手くてスゴいなあと思った。

映像研には手を出すな!

アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか。ダンジョンへ、戦 場へ、宇宙へ--想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す!「月刊!スピリッツ」連載時よりSNSで「すげえ漫画が始 まった!」と驚異の拡散! 天才、出現!!

アニメへのあふれる熱量がスゴい。テンポも良いし、吹き出しがパースされているのが独特で良い。2巻のラストのツバメのセリフは胸熱なので読んでない人はとにかく2巻まで読んで下さい!!!!!!!!!

潜熱

潜熱(1) (ビッグコミックス)

潜熱(1) (ビッグコミックス)

コンビニでバイトしている大学生の瑠璃は、毎日必ず同じ銘柄のタバコを二つ購入する中年の男・逆瀬川のことが気になっていた。思い切って逆 瀬川に声をかけた瑠璃は、同乗する車の中で、自分の心の中に未知なる熱い火が灯るのを自覚し――ヤクザと女子大生の、危うく切実な恋物語…第1 集。

こういう危うさがある恋を描く作品に惹かれがち。

それでも町は廻っている (16)

いつも愉快な歩鳥が大ボケかまします!究極の天然が巻き起こす想定外なハプニング続出!個性あふれる下町商店街のメンツに爆笑必至、下町の 人々の人情味も味な抱腹絶倒ギャグコメディ!11年にわたる大人気シリーズ遂に終幕!

遂に完結!!!最後も良かった。お疲れ様でした!!!!!!

将来的に死んでくれ

女子高生・菱川俊が恋しているのは、同じく女子高生の刑部小槙! この恋心、お金を積んででも届けたい! たとえ手段は不純でも、小槙への 想いは、純粋で一点の曇りナシ!! まずは、お友達からお願いします。

俊のぶっ飛んだ提案(金を払って買おうとしたり、放課後に箱根デートに行こうと言ってみたり)とそれを受け流しつつも俊の相手をする小槙のやり取りが最高。

ななしのアステリズム (5)

お泊り会での楽しい時間を過ごしたのも束の間、琴岡を訪ねて来た他校の女子への対応を巡り、司、鷲尾、琴岡の3人はぶつかってしまい、仲良 しの3人組に最大の危機が訪れる…。一方で、ケンカ中の昴と朝倉は仲直りするきっかけがなかなか作れず…。切ない二つのトライアングルで紡が れる、拗らせ系青春物語、完結の第5巻!!

なんで終わってしまったんや……

空電ノイズの姫君

ミュージシャンの父と二人暮らしの女子高生・磨音。一人でいることが好きな磨音は、父の影響もあってかギター演奏が大好き。ある日、朝早く 登校すると、教室からは美しい歌声が。見ると、美少女が歌を歌っていた。その美少女、転校生の夜祈子と次第に仲良くなる磨音。ある日、磨音 はプロのバンドをめざし、ギターを探している大学生・高瀬たちと出会うが!?

冬目景の新作。ガールミーツガールっぽい導入だけどどういう感じになるのか楽しみ。

桜葉先輩は初恋

才色兼備の桜葉先輩と付き合う事になったごく普通の高校生・一ノ瀬カナタ。だけど、おしとやかで美人で変態でストーカーな桜葉先輩に振り回 されっぱなし!「私・・・初恋だから…どうしていいか分からないの・・・」 超個性派ヒロインコメディー、第一巻!!

桜葉先輩の一途さがスゴい

私は君を泣かせたい

君の涙が、私の心を融かしていく―。他人に弱みを見せない優等生と、自分を隠さない不良少女。決して出会うことの ない2人を「涙」が繋ぐ。 「2017年、次にくる百合漫画!」と大評判の、優しいガールズストーリー。

青野くんに触りたいから死にたい

君に触れるなら、死んでもいいよ。これがわたしの愛なんだ。アフタヌーン公式サイト「モアイ」掲載の1話が300000PV突破!話題の「 青野くん」がついに単行本化!天然少女・優里ちゃんと、その彼氏・青野くん。ごく普通のお付き合いをしていたふたりだが、ある日突然、青野 くんが「いなくなって」しまう……。絶対に結ばれないし、触れ合えないふたりの、でたらめで切実すぎるラブ・ストーリー

『モアイ』の1話が良かったので買った。ストーリーは好きなのだけど、絵が時々怖くてヒエってなる。

燕のはさみ

燕のはさみ 1巻 (HARTA COMIX)

燕のはさみ 1巻 (HARTA COMIX)

時は大正。ロマン溢れる東京・銀座でだだひとり、女理髪師として腕をふるう少女がいた。彼女の名前は燕。近所のやんちゃ坊主から、訳ありの 御華族様の頭まで、綺麗に仕上げてみせましょう! 新鋭・松本水星が描く、16歳の天才女理髪師。その成長譚!

元気がある女の子が主人公の作品は良いですね。

ユキトスミ

ユキトスミ: 1 (REXコミックス)

ユキトスミ: 1 (REXコミックス)

学園のマドンナはポンコツさん!? 眉目秀麗・才色兼備と噂される学園のマドンナこと橘 雪乃は、書道以外はてんでダメダメな美少女! ザンネンな雪乃をなんとかしようと、健気にサポートする、ドタバタコメディ!!

熊西美術部らふすけ先輩

放課後のひっそりとした部室でおずおずとポーズをとるヤンキー娘。普段は強気な彼女が画家の前ではなんだかムズムズ。絵筆をとる後輩の視線 がどうにもこうにもこそばゆい……。じんわりきちゃう美術部コメディ。いま恥じらいのヴィーナス誕生。

ふたりのじかん

マジメな高校一年生・真田文人には気になるセンパイがいる。同じ写真部の自由奔放、スキだらけで鈍感な進藤和月。濡れたスケスケシャツ!?  制服交換!? 生足撮影会!!?純情少年は無防備センパイに今日も振り回されまくり!ほのぼのニヤニヤ悶絶ラブコメディ!!★単行本カバー下イラス ト収録★

おにお先生の描く女の子はどれも可愛くて本当にズルい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CANDY & CIGARETTES

定年を迎えた平賀雷蔵が再就職した先は、超高給! 秘密厳守!! 命の保証もなし!!! 謎だらけの仕事に向かった彼は、凄惨な殺人現場で一人の少女と出会う。彼女の名前は涼風美晴。政府公認の暗殺組織“SS機構”に所属する11歳の殺し屋である――。『COPPELION』の井上智徳が描く新境地! 手を血で染める不道徳クライムアクション、開幕!!!

アクションも良いし、平賀雷蔵がcoolで良い。

うたかたダイアログ

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

とあるショッピングモールのドラッグストアでアルバイトをする高校生、宇多川と片野。部活で全国優勝を目指したり、胸を焦がすような恋愛を してみたり、不思議な力を使って世界を救ったり、異世界に召喚されて魔王を倒したり…そんなドラマとは一切無縁な二人の高校生活。基本的には無駄口を叩いているだけですが…それが、何だかとても楽しいんです。話題沸騰!中毒性NO.1の最新型ラブコメ、待望の第1巻!!

部活で全国優勝を目指したり、胸を焦がすような恋愛をしてみたりはしないドラマのない高校生の日常(青春)に潜むラブコメがドンドン出てきてエモかった| !!!!! 今年の1冊を選べと言われたらこれにします。

ワニ男爵

その名はアルファルド・J・ドンソン。ワニ。職業:小説家。楽しみは仲よしのウサギ、ラビットボーイとの食べ歩き(生ガキや讃岐うどんなど )。超ジェントルマンだけど、お店で時々「野生」が騒いでしまい…。モーニングで、作者も予想外の大反響! 動物好きも、食べ歩き好きも、貴族好きも、『あらしのよるに』好きもきっと満腹。ノーブルにしてワイルドな、なさそうでなかった漫画の誕生!

1巻はアルファルドが野生に戻るというオチで天丼感があったけど、2巻はそれが全然無くて逆に欲している自分がいた…

甘木唯子のツノと愛

アニメーターとしても活躍する若き才能が贈る、待望の初作品集。「楽園にいたユニコーンは、そのツノで仲間を刺し、ノアの方舟に乗れなかっ たんです」母親と離れて暮らす、ツノのある妹と、ツノのない兄。ふたりは秘密基地で、ある“特訓”を続けていた……。2010年に月刊コミックビー ムでデビュー後(久野酸素名義)、アニメーターとして活躍している久野遥子の、待望の初漫画作品集。その圧倒的才能に魅せられる、痛すぎる ほど純粋な“少女”たちの物語。収録作◆『甘木唯子のツノと愛』全3話/『透明人間』/『へび苺』/『IDOL』

ようことよしなに

ようことよしなに(1) (ビッグコミックス)

ようことよしなに(1) (ビッグコミックス)

「あの頃、私とようこちゃんと、あの小さな町で過ごした青春。」富山県立山町ガラケー最盛期の頃のお話。女子高生・マキの親友は、おふざ け音楽デュオの相方・ようこちゃん。すぐ怒るし殴るし失礼だし、寂しがりで、わがままで。正直むかつくことばっか!だけどやっぱり憎めない 。そんな友達がいる、いた、欲しい、あなたへ送る、ど田舎JK2人組、「ムカ友(ムカつく友達」青春アンサンブル!!

となりのバカと続く嘘

となりのバカと続く嘘 (バンブーコミックス)

となりのバカと続く嘘 (バンブーコミックス)

【私は定期的に異性の唾液を摂取しないと死んでしまう病気なの】5年前、咄嗟に嘘をついてしまってから、幼馴染の大志にキスをしてもらうのが日課になっている女子高生・悠里。嘘がバレる前に謝って本当の気持ちを伝えたいけど、この関係が壊れてしまうのが怖くて今日もまた…。これは1つの嘘から始まった、大胆で不器用な恋の物語。【好きって言えないJKの恋、あむぱか初のコミックス!!】★単行本カバー下イラスト収録★

めっっっちゃズルかったやつ! 嘘を嘘と言えないのと嘘だと分かってるのを言えないのめっちゃ読んでてあああああああああああああああってなった。

星明かりグラフィクス

星明かりグラフィクス 1 (HARTA COMIX)

星明かりグラフィクス 1 (HARTA COMIX)

舞台は埼玉県の、とある芸術大学。主人公は、デザイン学科2年の吉持 星(よしもち・せい)。デザインの才能はピカイチ、だけど潔癖症で人嫌い。もうひとりは、美術学科2年の園部明里(そのべ・あかり)。芸術的才能はないが、コミュ力と上昇志向の塊。明里は吉持の才能を目の当た りにし、それに乗っかろうと企むが……。ヘンな人や、ヘンな人になりたい人が集う芸大で、ふたりのひねくれた青春グラフィティが始まる!漫画 誌・ハルタで異彩を放つ新鋭・山本和音の初コミックス!

こういう空気感があるの良いよね

ランウェイで笑って

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってし まい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

とにかく1話読んでくれ!!!!!!熱いから!!!!

はっぴぃヱンド。

田舎に引っ越した茜は、そこでかけがえのない友達と出会う。幸せな毎日を過ごすが、学級日誌を書かなかったことにより、罰ゲームとして仲間 から殺され、気が付くと転校初日に戻っていた。巻き戻る時間の謎、蘇る記憶、豹変していく友達…。裏切りと衝撃、不可解な謎が渦巻く時間跳躍(タイムリープ)サスペンス!!

タイムリープもの。結構グロかったけど、頑張って読んだ。僕が読むタイムリープもの、なかなかしっかり終わりまで描かれないので、頼む〜〜〜〜〜。

彼女、お借りします

都内在住のダメダメ大学生、木ノ下和也(20)。ある日、“ワケアリ”の超絶美少女、水原千鶴との出会いをキッカケに、彼の人生は大きく変わり 始めて──!? “リアル”輝く“レンタル”ラブライフ、開幕!

星と旅する

母星のまわりを「超近接衛星群」が取り囲んでいる世界。小さな家星に暮らす主人公・ゲンジは、記憶を失ってただよっていた少女・ルナを発見 し、危険な海から救い上げた! そして桃源郷を造りたいという夢に突き動かされた二人は、遥かなる“星旅”へと出発することに――!! 『超人学 園』『忍のBAN』の石沢庸介がおくる夢の物語。宇宙規模のDIY、理想の星造りが始まる!!

設定も好きだし、ルナが片思いっぽいのも良い。2巻からの関係の変化を楽しみにしてます。

五等分の花嫁

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも 五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り 騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

2巻の後半で5姉妹の関係性がスゴいよく出る良い話あるので、そこまで読んでくれ!!!!!!!!

笑うあげは

“あげは”と呼ばれる謎の美女は盲目だった。にもかかわらず、そのしなやかな指先は自在に牌を操る。澱みなく…優雅に…華麗に…!!美しく宙を舞う蝶に引き寄せられるように、彼女に挑む男たちが目にするのは!?★単行本カバー下イラスト収録★

エロマンガ表現史のイベントに行った時に著者の稀見理都さんが薦められていたので買った。麻雀全然分からないけど描かれている人間模様とかが良いので読んでる。

間違った子を魔法少女にしてしまった

人類の敵・アタスンモから世界を守る、魔法少女の力を授かった女子高生の真風羽華代。しかし可憐な容姿と類まれな資質を持ち合わせる彼女は 、実はいちばん魔法少女にしてはいけない子で――!? 全ての魔法少女ファンに捧ぐ、異端にして最先端の魔法少女物語、開幕!

めちゃくちゃだけどそれが爽快で良い

ボンクラボンボンハウス

ニート、家を作る!ボンクラ娘のDIYライフと恋。親に黙って大学を中退し、地元に帰ってきたカズキ。激怒する親から残りの学費200万円をもら い、祖母が遺した美容室を改装して住むことにした。しかし、無敵に思えた軍資金200万円も、家を理想通りにリノベーションするには全っ然足りない!!!!! 開業場所を探していた美容師・聖大(しょうだい)に一部を貸し、家賃収入を得ることになったが、それでも工事は必須…。そこで、 元リフォーム屋の栄吉(えいきち)に力を借りつつ、文字通り「自分の手で」壁を壊し、天井をはがして家を改装するカズキのガチンコDIYライフが始まった…!一生ゴロゴロしているために。作ります! 私による、私のための、私の家を! 『午前3時の無法地帯』『三代目薬屋久兵衛』の ねむようこ最新作!

ねむようこの描く女子は例外なく好きになるので困る

ここは今から倫理です。

「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。 クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う――。新時代、教師物語!!

とにかく先生が色気があってエロい。

麦の魔法使い

むかしむかし、不衛生な水に悩む人々にとって殺菌・滋養に優れたビールは命そのものだった。けれどその質は年々下がり、国中が諦めの空気に 包まれ始め…。そんな中、最高のビール職人を目指すフライアは修業の旅に出る。いつか“黄金のビール”を造ることを夢見て――!

ビール職人を題材にした作品は何作かあったけど、その中では一番良かった。

はじめアルゴリズム

老数学者・内田豊は廃校で出会った、小5の少年・関口はじめと。はじめは、数学において天才的な才能があった。内田は彼の才能に惚れて、彼 を導いていくことを勝手に決心したのだった・・・。足す足す引く引くワクワクドキドキ。ワンダーボーイ、数字と一緒に世界を大冒険。数字を 見るのが少し楽しくなる成長物語。数学と天才が嫌いじゃなくなります。

逝けないカノジョのお手伝い

しがない高校生の妖平はある日、学校の屋上で地縛霊の輪子さんと出会う。死んでからずっと一人ぼっちの輪子さんは「友達作り」を手伝ってほ しいと言い出して…?ポンコツヒロイン界に新風を巻き起こす、コミュ症の幽霊JKラブコメディ!!

輪子さんのポンコツ度合いが最高に可愛いのが許せん。

ヨウコさんはカッコいい

飾らない人柄、抜群のルックス、男よりも男前。誰もが憧れる先輩・ヨウコさん。俺・宇佐木翔も例外なく彼女に片想い中なのだが、そんなヨウ コさんから突然、告白されて‥‥!?  「カッコいい」って “かわいい”! 王子様系ヒロインラブコメ、スタート!!

BLUE GIANT SUPREME

止まるわけにはいかない宮本大は、単身ヨーロッパに渡る。降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、テナー サックスと強い志があるだけだ。「世界一のジャズプレーヤーになる・・・!!」練習できる場を探すところから始まる挑戦。大の音は、欧州で も響くのか―――

ミスってこっちからさり気なく読んでしまったけど、ちゃんとブルージャイアントも読みました。ジャズ、聞いたことがほぼ無いけど、聞いてみようという気になった。

不完全な人の為に

生きるのに不器用な先輩。 けれど、誰よりも無垢な心を持っている先輩は嫌いな思い出すらも大好きな色で塗り重ね――。 全ての“不完全な人”に 贈るハートフルストーリー。

ピンクも可愛いし、先輩も可愛いし。

センチメントの行方

15年前、あたしは身体を売っていた。繁華街を彷徨い歩き、「女子高生」という自分の価値を確信するために報酬を得ていた──。でも、それは間 違いだったと気づいたから、あたしは今こうして再び、夜の繁華街を歩いている。彼女たちを助けるために……。(第一話 「神待ち天使」より)   制服という【鎧】をまとった少女たちは何を想う── 「夜の繁華街で〈ON SALE〉のメッセージを投げかけ」、「SNSを通じて見知らぬ男の家へあがりこむ」。そして「透明な存在でしかなかった男の心へ欲望のまま踏み込み」、「犯され続ける人生が当たり前になる」──《欲望》《性欲》 《報酬》《快楽》《愛情》の狭間でギリギリに生きている彼女たちの現実が、ここにある。

その他読んで面白かった作品

ジャンプ作品など有名どころっぽいので上記部分では取り上げなかったとか続刊がとにかく良かったと70作くらい選んだうちから削られてしまったとか、どうしても載せておきたいやつを載せるコーナーです。

CICADA(1) (ビッグコミックス)

CICADA(1) (ビッグコミックス)