ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2019年1月・2月に良かったマンガ

1月はあんまり読めなかったんですが、2月は結構読んだので良かったやつご紹介です。

去年の1月の良かったマンガはこちら

という訳で以下順不同で1月と2月に読んで良かったマンガです。全部買って読みましょう。1巻の作品には試し読み貼っておくのでご参考に。

うたかたダイアログ 3 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 3 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 3 (花とゆめコミックス)

好きだったので完結してしまったの悲しいけど、終わり方が最高だったので良し。特に大学生になってからの描き下ろしがとにかく最高でありがたい!って感じだった。

はっぴぃヱンド。 5巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

タイムリープサスペンスとしてバッチリの出来だと思った一方で、最後若干駆け込み感がありモヤモヤも残っているんだけど、5巻のことはどれを書いてもネタバレになるので困る。めっちゃ誰かと話したい!!!

付き合ってあげてもいいかな(1) (裏サンデー女子部)

百合漫画、よくあるパターンとして女の子が女の子を好きな気持ちに気付いてそこからあーだこーだして付き合ったりするみたいな感じで、あーだこーだ悩んだりみたいな部分がフィーチャーされがちだけど、この作品は付き合うところまではシュッと終わって、そこから先の付き合っているからこそある悩みや衝突やすれ違いを描いているのが良い。

試し読み

有害指定同級生 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

有害指定同級生 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

有害指定同級生 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2巻出てたので1巻から読んでみた。都城玲華がパンツを履いてなかったりとドンドン非常識なことをしているのを隣の席になった真面目なクラス委員の八橋みやこが更生させようとするギャグ漫画。都城玲華のぶっ飛び具合も然ることながらもとにかく掛け合いのテンポが良いのでサクサク読めて楽しい。

試し読み

スキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス)

田舎からやってきた若干空気の読めない主人公に周囲の人物がドンドン引き込まれて良い感じに仲良くなっていく話でとにかくハッピーで良い。若干不協和音感のある人同士もなんだかんだ些細なきっかけでLINEのID交換したりして、こういうのあるよねって思った

試し読み

1年A組のモンスター 1 (REXコミックス)

1年A組のモンスター: 1 (REXコミックス)

1年A組のモンスター: 1 (REXコミックス)

これも2巻発売をキッカケに1巻から読んだ。絵柄は可愛いけど、女子生徒のやり取りは結構陰湿な感じ。その陰湿なカースト内でのやり取りとどう向き合うかを通じてキャラクタを明らかにしていくのは丁寧めで良い。一応主人公な教師である自見太郎の正体を引っ張りつつやっていくのはなんか個人的にはイマイチに感じてる。最近、『無能なナナ』のように主人公やヒールを誤認させるヒキで1話や1巻を締めるのあるけど、これはちょっと引っ張り過ぎかなって思う。

試し読み

ランウェイで笑って(9) (週刊少年マガジンコミックス)

芸華祭ファッションショーのグランプリが発表されて少し一段落かと思いきや畳み掛けるように新展開がまた熱い。本当にこの漫画はずっとワクワクさせてくれるなぁ。あまりにも続きが読みたかったので、マガポケで定期購読始めました。

さよなら私のクラマー(8) (月刊少年マガジンコミックス)

遂に越前佐和が試合で大活躍、恩田希への気持ちもそしてプレーも最高で『さよならフットボール』から応援してきた気持ちが大爆発して泣いた。もう最高すぎる。あーマジで良かった。栄泉船橋の11番も妙も良かったし、試合後のやり取りも最高。全部が最高。新川直司先生マジで最高のフットボール漫画をありがとうございます。

五等分の花嫁(8) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(8) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(8) (週刊少年マガジンコミックス)

ブコメとしてどう転ぶかなと思っていたときもあったけど、もうこれは最近ちょっと頭一つ飛び抜けてると思う。二乃の告白の見開きに一花が吹っ切れたりの三玖の「当たり」どれも良かった。五つ子として仲の良い反面で風太郎を巡るバトルとの塩梅でそれぞれがそれぞれの向き合い方を見つけていくのが良い。これも最近マガポケで連載読んでるんですが、もういつの間にか五つ子を使ったThe王道なラブコメを突っ走っていて凄い。

姫乃ちゃんに恋はまだ早い 1巻: バンチコミックス

姫乃ちゃんに恋はまだ早い 1巻: バンチコミックス

姫乃ちゃんに恋はまだ早い 1巻: バンチコミックス

ゆずチリ先生のくらげバンチ連載作が遂に単行本になった! 姫乃ちゃんがおマセでツンデレで逢司くんに全然通じてないのが可愛らしい。逢司くんが意識するための何かが無いとこのままワンパターンにもなりそうで少し心配もある。

試し読み

ロックンリール1

ロックンリール1

ロックンリール1

パチスロを題材にした漫画雑誌「パニック7ゴールド」の連載作。作者のTweetがRTで回ってきたのをキッカケに読んだ。スロプロの主人公が姉の5才児を預かり、訳あって母親代わりに育てることになり、そこからの成長を描いた作品。スロットの話題もありつつも、家族との関係、母親としての仕事と育児の両立、成長してからの心情の変化など、心理描写もしっかり描かれていてめっちゃ読み応えがあった。パチスロ漫画雑誌掲載でもこういう作品あるんだなと発見出来て良かった。

試し読み

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス)

もうこれについては説明不要でしょう。課題との向き合い方、自分の絵の表現のこと、そして実際に入試も始まって、サブキャラも掘り下げられてて、今巻も余すとこなく熱くて楽しめた。

インタビューも良かったので是非。

僕はラブソングが歌えない : 上・下 (アクションコミックス)

うーーーん、佐藤くんは作者がKくんをモデルに描いたからか言動や振る舞いに納得が一応あったし、女子陣が佐藤くんに靡くのも要はタイミングだよねと納得したんだけど、佐藤くんに靡くのは分かっても何故そこから乱交ハーレムを許容するまでに陶酔するのかが全く分からなくて、デカチンだからか?なんだこれって思っているのに、最後は主人公がずっと吐いてて、吐きたいのはこっちだよって思った。珍しく愚痴でした。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

いつでもポジティブな高田くんが西村さんの母親の事情を知って、カッコいいと思ってた「死神」で傷つけてしまってたんじゃと泣いてしまったシーン。そのシーンの回収がいままでの高田くんと西村さんの関係性を逆転させていて素敵で最高なシーンになっていて良すぎた。

好きな子がめがねを忘れた 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

誤解を恐れずに書くとガンガンJOKERらしい漫画だなと思った。好きな子が眼鏡を忘れて距離感が近くなりドキッとするというワンパターンの中に色々なシチュエーションが入っていて良い。眼鏡を忘れるっていうのが何度も続くの難しそうで心配。

試し読み

あつもりくんのお嫁さん(←未定)(1) (デザートコミックス)

たいようのいえ」のタアモ先生の新作。これも2巻発売で知って、1巻と2巻をまとめて読んだ。久しぶりに王道少女漫画を読んだ。錦が敦盛を本当に好きで、敦盛もその錦に押されてちゃんと好きになっていっていてて良い。セリフも直球なのが多くてキュンとする。

試し読み

ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

きららレーベルの音楽漫画はたまに油断してると異常に良いのが出てくることがあるので、単行本発売情報が出てから待ち構えてた。『ぼっち・ざ・ろっく!』はぼっちこと主人公ひとりのボッチあるあるとかボッチキャラは共感性もあって良いと思う。各話の扉もMVのオマージュになっていて良い。バンドあるあるみたいなのとかも良いし、ぼっちがバンドを通じて成長する姿も良い。一方でぼっちの空回り感を使ったギャグとかぼっち達が色んなことに上手くいくのはきらら4コマなので仕方ないかなと思いつつも、こういう部分は少し苦手だなぁと思ってしまった。

試し読み

ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC)

ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC)

ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC)

弱視」の赤座ユキコと街を牛耳る最恐ヤンキー・黒川森生のラブコメ弱視のことをしっかり描きつつもしっかりラブコメとして成立してて良い。家族、特に姉の描写はかなり真に迫るものがありギョッとしたけど、それぞれがそれぞれ弱視や恋やに向き合っていてハートウォーミングな中にも芯が通ってる。

試し読み

不可解なぼくのすべてを 1【電子限定特典付き】 (MeDu COMICS)

『ヤンガル』も「普通」とは何かを考えさせてくれたけど、この作品もまた各々に取っての「普通」とは何かを突きつける作品だった。男の娘ものかと思いきや主人公の性自認はどちらでも無いという設定で、その他の登場人物もそれぞれのジェンダー感を有してそのカフェで働いてる。それぞれがそれぞれの悩みがあり共通点も違いもあるそれらをお互いに受け入れて一緒に過ごす、可愛い絵柄や最近よくあるようなカフェ設定な作品であることに収まらない難しい現実を突きつけられた。主人公の悩みも含めてとても丁寧に描かれていてスゴい。

試し読み

性別「モナリザ」の君へ。 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

同じ性別の話でもこちらは男女に成長の中でどちらかに別れてる世界で、どちらにも未分化な主人公を取り巻く話。「好き」の意味、男女の振る舞いや見え方、見せ方の違いを1巻に引き続き水色を効果的に使いながら描かれてて、どうなるんだろと惹き込まれます。

最後のシーンでドキッとしたけど次巻予告でピンピンしてたので少し気にしてほしいなって思った…

まとめ

1月2月に読んだ漫画から印象に残ったのを紹介しました。最後の3作はテーマ的な繋がりを意識して列べてみたんですがどうでしょう。

3月も元気いっぱい漫画読んでいきましょう。良いのあったら教えてください。