ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2019年4月に読んだ良かったマンガ

さっき3月分を発掘して公開したので、4月分も勢いで書いています。5月分もこの調子で書きたい気がしています。

2019年3月分はこちら

昨年2018年4月分はこちら

オンラインの羊たち 1巻・2巻 (ジヘン)

オンラインの羊たち 1巻 (ジヘン)

オンラインの羊たち 1巻 (ジヘン)

オンラインの羊たち 2巻 (ジヘン)

オンラインの羊たち 2巻 (ジヘン)

Twitterで流れてきたので読んだ。99年代のインターネット初期の空気感を上手く表現しててエモい。ファンサイトの感じとか掲示板とか、オンとオフの切り替えの感じ、ワクワク感、周りの大人のパソコンへの感じとか全部がノスタルジックで最高。

試し読み

二日目の酔い子ちゃん : 1 (アクションコミックス)

グルメ雑誌『月刊ノムクー』の編集者・中村よいこを主人公にした作品。飲むと調子の良くなる様子から二日酔いで翌日何も覚えてなくて困るみたいなのを中心にした各話構成が新鮮。1話読んでみて合ったら是非。

試し読み

https://www.futabasha.co.jp/tachiyomi/reader.html?pc=1&fd=ma_futsukayoikoLR

純とかおる(1) (週刊少年マガジンコミックス)

純とかおる(1) (週刊少年マガジンコミックス)

純とかおる(1) (週刊少年マガジンコミックス)

『彼女はろくろ首』の二駅ずい先生の新作。深夜0時になると毎日、2人の性別が入れ替わるという前作に負けず劣らずの設定で攻めてくるけど、内容は本当に良いラブコメだった。この人は何かを匂わせたりするような描写とかが上手いなぁ。服を入れ替えるのとかズルくない?周りが2人の性別が入れ替わるのを受け入れている優しい世界なので、2人が普通にラブコメしているように読めるのも良い。早く2巻読みたい!!!

試し読み

春とみどり(1) (メテオCOMICS)

春とみどり(1) (メテオCOMICS)

春とみどり(1) (メテオCOMICS)

好きだった中学時代の親友・つぐみの葬儀でそのつぐみにそっくりな娘を引き取って始まる話。2人のつぐみへの気持ち、2人で居場所を作っていく感じがとにかく良い。今すぐ試し読み読んでください!!!

試し読み

1518! イチゴーイチハチ!(7) (ビッグコミックス)

いや〜〜遂に完結しましたね。本当に良い最終巻だった。この続きがもっと読みたい気持ちもあるけど、次回作にも大期待。

あーとかうーしか言えない(1) (裏少年サンデーコミックス)

裏サンデーコミックスから最近良い百合作品が出てくるようになった気がする。エロ漫画編集と作家という設定から来る葛藤や出来事も上手く活きてると思った。絵はもう少し上手くなって欲しい…

試し読み

ひとりぼっちで恋をしてみた(1) (ヤングマガジンコミックス)

いきなりド直球の青春マンガがやってきた。主人公は不器用で天然だけど、自分なりには一生懸命な所が非常に刺さる。先生との恋をキッカケに家でした先で千晶と出会いどう変わっていくのか2巻が楽しみ。全体的に絵も上手くて見せ方も良い。特に1話ラストの見開きには持って行かれた。

試し読み

琥珀の夢で酔いましょう 1巻 (マッグガーデンコミックスEDENシリーズ)

京都を舞台にしたクラフトビールマンガ。作中に出てくるビールも全部実在するもので良い。ビールを中心にしつつも、人間模様や季節の出来事も描かれていてマンガとして良い感じ。最近周囲の人たちにはこれとばっかつ!を薦めています。

試し読み

BEASTARS 13 (少年チャンピオン・コミックス)

もうわざわざ紹介しなくても良い気がする。レゴシのおじいちゃん・ゴーシャとビースター・ヤフヤの関係が明らかになったり、レゴシとルイのやり取りも見れたし、レゴシはコーポ伏獣の住人との関わりで世界が広がったりもして、本当に留まるところを知らない作品世界の広がりをドンドン見せてくれるのでスゴい。

神クズ☆アイドル 小冊子付き電子特装版: 2 (ZERO-SUMコミックス)

神クズ☆アイドル 小冊子付き電子特装版: 2 (ZERO-SUMコミックス)

神クズ☆アイドル 小冊子付き電子特装版: 2 (ZERO-SUMコミックス)

『第一部堂々完結』って所謂「打ち切り」だよねと気付いてしまって悲しいけど、アイドルとは『推し』とはがコメディの皮を被せながらしっかり描かれていて面白かった。熱量もあったので、是非第二部もいつか…

金のひつじ(3) (アフタヌーンコミックス)

完結巻。ぶつかったり傷つけ合ったりしながらも友情は続くという感じで終わりも綺麗だった。巻末の短編『ラブレター』がズルいくらい良い話で尾崎かおり先生の魅力が詰まっていたので是非。尾崎かおり先生の次回作も待ってます!

スキーターらびっと!! 1 (ヤングアニマルコミックス)

無邪気の楽園』の雨蘭先生の最新作です。そういうことです。はい。

試し読み