ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2019年5月に読んだ良かったマンガ

3月分を発掘して、4月分を書いた勢いで5月分も書いています。来月からはちゃんとしたいですね。

先月の2019年4月分はこちら

ここは今から倫理です。 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

2巻ラストから続く近藤を取り巻く「善と悪」の話から始まり、今回も全力で倫理とは何かを突き刺してくる。

青の島とねこ一匹 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

最近よくこういう逃避行して田舎や離島やで暮らすマンガを見かける気がする。流行ってる?ご飯のシーンも美味しそうで、ラストで明かされた草太への青の想い出。2巻も楽しみです。

試し読み

佐渡島ときどきラジオガール 1 (チャンピオンREDコミックス)

女子高生が主人公のラジオを始めるマンガ。ゆる〜いテンポとやり取りから伝わってくるラジオを作る楽しそうな雰囲気が良い。

試し読み

絶対に下着がみえない花屋敷さんの研究と考察 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

野平花男による動画シリーズ『絶対に下着がみえないシリーズ』玉置勉強先生が漫画化した作品。他のキャラは下着がドンドン見える中、あの手この手で花屋敷さんの下着が見えることはないというどっちかというとギャグ漫画。そのバカバカしさが良い。

試し読み

痩せたいさんと失恋ちゃん (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

痩せたいさんと失恋ちゃん (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

痩せたいさんと失恋ちゃん (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

『私は君を泣かせたい』の文尾文先生作画、『草薙先生は試されている。』『KILLER☆KILLER GIRLS!』の安田剛助先生原作の百合作品。この2人の組み合わせで最高じゃない訳がない。掛け合いも良いし心理描写も良い。最後が駆け込み感があって単巻じゃなくて2巻〜3巻くらいのボリュームで読みたかったなぁ〜。

試し読み

彼女と彼氏の明るい未来 1 (ビームコミックス)

可愛い彼女がヤリマンだったと聞いて、過去を疑似体験できるVRで彼女のハジメテになろうとする話。気持ち悪さとか生々しさが良くて続きが気になる。

試し読み

将来的に死んでくれ(6) (週刊少年マガジンコミックス)

言わずもがなですよね。今回もテンポも良くすべてが最高。次が最終巻なの勿体無い。アニメ化とかして欲しい。

ブレイズ・ソー・エッジ(1) (ヤングキングコミックス)

王道アクションもので読み応えがある。アクションもかっこいいし、キャラも良いし、ストーリーもここからの展開が色々ありそうで楽しみな予感。

試し読み

やさしいヒカリ(2) (アフタヌーンコミックス)

やさしいヒカリ(2) (アフタヌーンコミックス)

やさしいヒカリ(2) (アフタヌーンコミックス)

2人の絶妙な距離感がたまらなすぎる!!尊い

水は海に向かって流れる(1) (週刊少年マガジンコミックス)

超楽しみにしてた『子供はわかってあげない』の田島列島先生の新作。めちゃくちゃ良かった。登場人物たち同士の絶妙な距離感の描き方やそれぞれの台詞の言い回しから「この空気感」というのがヒシッヒシと伝わってくる感じで凄かった。早く続き読みたい!!!!!

試し読み

ヨシノズイカラ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

これは作者本人のエッセイなのかなんなのか。1話でなるほど〜となり、2話からは何気ない日常が続く。嫌な感じがなくキャラクターたちも明るいので読後感が良い。2巻がどうドタバタするか楽しみ。

試し読み

女には3年に一度どうにかされたい日がある 1巻 (芳文社コミックス)

前作『それでも僕らはヤってない』が良かったので期待して買ったものの、前作みたいな駆け引きも無くてイマイチだなぁ。

映像研には手を出すな!(4) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(4) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(4) (ビッグコミックス)

アニメ化おめでとうございます!!!もうこれに関しては説明不要でしょう。ストーリー付き作品をやるようになる流れのエピソードがめっちゃ良かったですね。

あおいさんは16歳年下 (リラクトコミックス)

美女に告白したら彼女は小学生だったのがキッカケでその葵(12歳)に好かれてしまうラブコメ。葵の初々しさとやり取りにキュンとします。設定の奇抜さを気になさせない良いラブコメだったので、ナンバリング無しで終わってしまうの勿体無い!!

試し読み

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 (1) (角川コミックス・エース)

漫画を『背筋をピン!と』の横田卓馬先生がやられているということで買ったMtGを題材にした作品。青春描写も良いし、当時の20世紀末ノスタルジー表現も面白い。MtG経験がないので、カード周りはピンと来ないこともあるものの、カードやそれらを取り巻く部分も面白いので、満足です。ちょっとMtG抑えておきたくなった。

試し読み

剥かせて!竜ケ崎さん 1 (ガルドコミックス)

剥かせて!竜ケ崎さん 1 (ガルドコミックス)

剥かせて!竜ケ崎さん 1 (ガルドコミックス)

爬虫類の特性を持つリザードマンな亜人のヒロインと脱皮フェチの主人公とのラブコメ。主人公が高度な変態でヒロイン竜ケ崎さんの気持ちが伝わりきることの無いもどかしさが良い。ここから2人の距離がどうなっていくか楽しみ。

試し読み

海猫荘days: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

捏造トラップ-NTR-』のコダマナオコ先生の新作。婚約者を奪われて田舎に逃げた中学教師と苦手なヤンキー寮母との百合マンガ。コダマ先生らしい不穏な2巻へのヒキが嫌な予感をさせてくれながら次への期待を膨らましてくれる。

ワンダンス(1) (アフタヌーンコミックス)

ワンダンス(1) (アフタヌーンコミックス)

ワンダンス(1) (アフタヌーンコミックス)

珈琲先生の新作のテーマはダンス。ダンスの描き方も上手いし、主人公の踏み出して変わろうという気持ちも読んでいて気持ちいい。

試し読み

ロッキンニュー!!!1: 今日の端役 明日の莫逆

ロッキンユーの作者による続編です。同人誌の電子化ということで1話のみ収録だけど、この短さでもしっかりエモい。ゆっくりで良いのでこれからも続きお願いします!!!!!!!!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(7) (モーニングコミックス)

このテンポの良さがずっと続いててスゴい。同期会のシーンはこれまでにない感じで良かった。本当に1巻からずっっっっとノンストップで面白い。

ジーノイズ(3) (ビッグコミックス)

バジーノイズ(3) (ビッグコミックス)

バジーノイズ(3) (ビッグコミックス)

1巻でいけ好かないサブカル感の強い漫画だなと思ったけど、2巻3巻と読んで、サブカルの皮を被りながらも、人のぶつかり合いとか成長とか変化が真っ直ぐに描かれていることが分かってきて良かった。オススメです。

まとめ

一気に5月分まで書ききったので来月からは平常運転になりたいです。今月も頑張ってマンガを読んでいきましょう〜。良いのあったら教えてください!