ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2020年3月・4月の良かった新刊マンガ

あまりに家に居る時間が長い結果、珍しく4月に買った漫画を4月中に全部読み終わりました。今GWで新刊の発売がほぼ無いので、困っています。よろしくお願いします。

今年の1月2月分はこちら

昨年の3月4月はこちら

まぼろしまたね : 1 ・2(アクションコミックス)

疎遠になった同級生の幼い頃とそっくりの少年が現れて、彼が死ぬ未来を止めるために奔走するタイムパラドクスをメインに据えた作品。演出は王道的だけど、心理描写の描き方、2人の視点の入れ替え方が良い感じで面白く読めてる。

試し読み

魔法少女にあこがれて【電子限定特典付き】 (1) (バンブーコミックス)

魔法少女に憧れる主人公が悪の組織側の幹部になって魔法少女を痛めつける快感に目覚める漫画。主人公がSMという概念に遭遇して自分の気持ちを理解する件とか仲間や魔法少女たちもちょっとずつみんな癖が歪んでいる様子が良い。テンポも良くて読みやすい。

煙と蜜 第一集 (HARTA COMIX)

煙と蜜 第一集 (HARTA COMIX)

煙と蜜 第一集 (HARTA COMIX)

大正時代を舞台にした年の差恋愛物語。時代考証的なことを細かく言うと正確性はあんまりなさそうな感じもするけど、所作の細かさや心理の描き方は非常にハルタ的でそういう意味では満点だと思った。

試し読み

カノジョは今日もかたづかない(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

ワークライフバランスがテーマのFEELコミックスレーベルらしい女性が主人公の作品。主人公は色んな仕事を抱えまくってて、出来る感は出ているけど、一方で働きまくってて家も整理できてないという状態。そこに現れた毎日きっちり定時で帰る男・深川さんに「家の中に大事な場所を作ると良いですよ」って言われて、整理のきっかけを得たり、仕事を良い感じにイナしたりする様子から気付きを得たりするみたいな感じでした。

試し読み

オヤジが美少女になってた話 : 1 (アクションコミックス)

父は中身が女の子だと思われている人気VTuberキヅケヤイ、母は中身がおっさんだと思われながら、ヤイをライバル視している底辺VTuberで、お互いにそのことは隠している状況で、主人公である息子は2人の正体を知っているというすれ違い形式のギャグ。父が魂をやっているVTuberが人気で街中の広告とかに使われるもそれが全部主人公には女装している父に見えるという演出がなるほどってなった。

試し読み

恋したので配信してみた(1) (MFC)

恋したので配信してみた(1) (MFC)

恋したので配信してみた(1) (MFC)

これもYouTuberを題材にした作品。高校生たちがシェアハウスしながらそれぞれがそれぞれの皮を被りながら配信者をやっているという設定の作品。1巻は各位の紹介という感じだったのでここからの展開次第かなぁ。

試し読み

キミオアライブ(1)【カラーページ収録版&電子限定ペーパー付き】 (月刊少年マガジンコミックス)

やりたいことが多すぎる高校一年生・長谷川君生がやりたいことを全部「夢」として叶えるために選んだ「YouTuber」を目指して『ユーチュー部』を設立して活躍する話。一般的な夢のあるYouTuber自体を題材にしたのではなくて1つの夢の形としてのYouTuberを描いていて、夢を追う青春モノとしてキャラクターたちも熱くて魅力があって最高に良かった。皆さん試し読んで買ってください。

試し読み

Bowing! ボウイング(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

天才と称されたヴァイオリニスト少女と、母親の音を探す楽器素人天然素材少年のボーイミーツガールでジュブナイルな作品。絵はもう少し上手くなって欲しさもあるけど空気や音の質感の描き方が丁寧でスゴい良かった。ここからの展開次第で化けると思う。

試し読み

紛争でしたら八田まで(1) (モーニングコミックス)

地政学リスクコンサルタントとして勤める八田百合を主人公にした作品。地政学に基づく知識と体術であらゆる問題を解決する進行で、テーマの割にはエンタメ要素の強めになっていて面白かった。コンテキストの説明もそれなりに丁寧でなるほど感のある感じで良かった。

試し読み

宇宙人ムームー(1) (ヤングキングコミックス)

家電の仕組みを学ぶことを通して自分の母星の超科学を理解するための知識をつけようとする宇宙人(見た目は猫)とそれに付き合っている女子大生の話。各回でそれぞれ題材になる家電の仕組みを図解しながら分解や改造を通じて紹介するというスタイル。家電自体は知ってることも多いので、結果的に文字が多いなという印象だけど、話のテンポとかサークルや周囲の人物は魅力的で良い。

ケムリが目にしみる 1巻・2巻 (まんがタイムコミックス)

女らしさ、社会人らしさ…etc「〜らしさ」をから変わるための話をタバコを周囲にバレないように吸う社会人女性を題材に描いた作品。作中での葉山と牧村の2人の距離感や向き合い方最後の余韻の持たせ方まで2巻でまとまったけど、しっかりボリューム感があって良かった。

試し読み

信号さんはそこにあり 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

商店街の近くの横断歩道を24時間交通整理する通称『信号さん』とその周辺のやりとりを描いたコメディ。信号さんのロボットとしての過去の持つ暗さがチラツキながらも全体はコメディで明るいのでテンポも良く、信号さん自体のキャラもキュートで良かった。まぁなんか結構読者には透けて見えてる気もするけど、これからの信号さんが自身の過去とどう向き合うかの描き方は楽しみ。そして1巻の最後の展開、2巻どうなる??

試し読み

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

主人公が好きな女の子と同時に付き合うことで誰1人としてヒロインを脱落させないラブコメ。その状況に本人たちはいがみ合ったりせずに受け入れて、維持していこうと振る舞っているのが健気に見えて、なるほどこういう描き方もあるのかと思った。1巻は6話とかまでだったので、ジャンププラスの無料公開で最新話まで追いついて今は連載を読んでます。

試し読み

セメルパルス semelparous: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

百合姫コミックスだけど、百合的な表現もそこそこに普通にSFアクションとして面白いと思かった。

ロンリーガールに逆らえない: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

百合姫らしい距離感とズルさが各話に散りばめられていてよかった。

最近雇ったメイドが怪しい 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

ガンガンコミックスは最近単行本に挿し色を使うのにハマっているのかな。ピンクときて今回は紫。しかも瞳が描かれるたびに紫なので、紙版のコストが凄いのではと気になって仕方ない。内容はショタおね的な感じのラブコメです。

試し読み