ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

M1 ProなMacbook Proで外部ディスプレイでZoomを表示すると画面がめちゃくちゃになる現象

Zoomを外部ディスプレイに繋ぐとこういう感じになることに先日のイベント開始直前に気付いた。

(ディスプレイと動画のフレームレートのあれで微妙に分かりづらいけど、焼き付いているのは分かるかな?)

で、こういう現象に遭遇して困っていたら、「AMD FreeSyncに対応しているならこういうの誤爆してるんでは?」とサジェストをもらった。たしかにディスプレイ側のAMD FreeSyncをオフにすると問題は解決した。

一方でこの設定はMBP以外の時には効いてくれると嬉しいのでZoomを使うたびにオンオフするのは辛いなと思っていたら、「HDMI 2.0よりDisplayPort 1.4の方が帯域広いので変なことが起きにくいはずなので、そっちでいけたりしないかな〜」と言われてたしかにと思ったので、早速Type-CとDisplay PortなケーブルをAmazon Basicで購入して繋いでみたところ、現象は再発しなくなりました!めでたい!!!

thx: id:cockscomb