ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

Safari 15を入れて遊ぼう!theme-colorおみくじ!!!!

maciPadSafari 15推奨です。次点はAndroid版のChromeです。この2つはフル機能が楽しめます。その他のブラウザでも一部機能が楽しめます。ご利用ください。

おみくじです

(まぁまぁ点滅するので、部屋を明るくしたり、画面を暗くしたり、画面から離れたりしてください)

解説です

今日公開されたiOS 15 と iPadOS 15にはSafari 15が搭載されています。macOSもアップデートでSafari 15が手に入ります。このSafari 15にはtheme-colorのサポートが入っているので、それを使いました。Android Chrome以外サポートする気配が特になかったので、Safariにやってきたのは意外でしたね。

事前に仕込んでおくのかっこいい。

さらにSafari 15でサポートされた機能にWeb Share level 2があります。仕様自体は navigator.share()を拡張したもので、これはファイルが扱えるようになったという変更があります。ということで、添付ファイルなどをシェア時に添付出来るようになりました。ラッキーカラーの画像を添付出来るので、メッセージやツイートでラッキーカラーがそのまま使用できます!便利ですね。

Twitterアプリが入っているとそのままツイートできます。

こちらはChromeAndroidの他にWindows版でも動作します。

Have Fun!!!!!!!