ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2021年GW 5日目日記

昼ごはん、母がムジャラのカレーを食べたいというのでテイクアウトをしに行く。

午後から友人たちとゲームをしようという話になっていたので、ゲームをする。

スマブラSP、先日久しぶりに起動しようとしたらなんかロードが終わらなかったので、再ダウンロードし直したら3時間くらい掛かって過酷だったけど、スマブラ自体は久しぶりに遊んだらやっぱり面白い。Discordで話しながらやっていたけど、時間制乱闘だとテンポよく遊べて良いですね。ヨッシーのヒップドロップで自滅するやつとか、ガノンドロフの魔人拳を当てて大喜びなどをしていた。

Draw & Guessをやろうとするも、Steamのインストールと起動に苦戦し*1、起動するもその後ゲームサーバーに繋がらなかったので、断念した。その代わりにやったGartic Phoneというお絵かき伝言ゲームは非常に面白かった。アイスブレイクとかにも良さそう。

そのあとはワードウルフを遊んだ。サーバーが素朴にherokuのdjangoっぽいエラーを返してくるなどもあったけど、こういうコミュニケーションゲームを知っている人たちとやるのは面白いですね。

ちなみにゲームをしながら飲んだビールはこちら。

その後は少し寝て、昨日の分と今日の分の日記を書いている。

明日は川崎-名古屋を観て、あとは本を読んだりしたいという気持ちです。

今日の1冊

「しまなみ誰そ彼」の鎌谷先生の最新作。前作にあった人との交流の中で自身の気持ちを掴んでいくという軸は今作もありつつ、『死との向き合い方』を通じて女子高生と神さま、不死身の男それぞれの死生観、人間と神さまの接し方の違いが浮きぼりにされる。旅紀行の形式も良いし、メイン人物が3人なのも良い*2、話も絵も相変わらず上手い。今作も最後どうなるのかが今から楽しみ。

*1:https://www.reddit.com/r/MacOSBeta/comments/kgkwvz/steam_doesnt_work_after_updating_to_macos_big_sur/

*2:個人的に前作のような登場人物が多いのは面白いけど、覚えるのが大変なので…