京都みなみ会館が3月末に閉館した。最後のイベント『京都みなみ会館 さよなら興行』の本当のラスト、【シークレット上映】を観に行った。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180401000020
シークレット上映、完全に油断していて前売り券を取れなかったので朝に早起きして当日券を買いに行った。
そこそこ列んでて厳しいかと思ったけど、立ち見席(?)の当日券ゲット。
昼間の用事を済まして夜またみなみ会館へ。
場内いっぱいの観客。
吉田館長からの挨拶。そして最後のいつもの吉田館長による上映前のアナウンス。ちょっとだけウルッときた。
上映作品は『イリュージョニスト』。時代の流れや周りの変化に直面しつつも諦めずにバイトをしながらもマジシャンを続けるタチシェフが自分のアリスに取っての役目の終わりを悟りスッと消える様子がみなみ会館と被るように感じて良いチョイスだなぁと思った。
みなみ会館、僕が初めて行ってからはまだ数年しか経ってないけど、『映画を観る』ことの面白さや広さを教えてくれたのは間違いなくみなみ会館でした。家から自転車で10分ちょっとで行ける場所にあったのと学生会員になっていたので、去年は1年間で20回弱ほど行っているようだった。1日で3本立て続けに観たことも何度かあったなぁ。
また来年の今頃には復活するとのことだったのでそれまで首を長くして待っています。
閉館から、はや2日。
— 京都みなみ会館 (@minamikaikan) 2018年4月2日
昨日はお休みを頂き、今日からは館内の整理に入っております。
先日までのさよなら興行の賑わいが、まるで夢のよう。
写真は、最終上映の様子です。大勢の方に見守られて、閉館する事ができました。
現・京都みなみ会館にご来場くださった本当にたくさんの方に、心からの感謝を! pic.twitter.com/04zTLra59C