ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

在宅推奨とか言われても、家には部屋も無ければ机も椅子も無いのでリビングでやるしかなく、リビングでは日中は母がちちんぷいぷいを観たりしているので、ミーティング不能で、夜はバラエティを観ているのでオンライン飲み会不能という状態。

あとまぁ机も椅子も無いので、特にずっとパソコンしていると腰とかが終わるので、勤務不能という感じがしていて、仕方ないので歯を食いしばって自転車で移動している。月曜日は雨らしいので怯えています。

家であんまりインターネットとかパソコンとかしたくないなってここ何年かずっと思っていて、家に帰ったらリュックを下ろすと同時にスマホを手放しベッドサイドに放置して、KindleとジャンププラスとコミックDAYSアプリが入ったしょぼいタブレット(メモリ2GBとかのやつ)だけ横に携えて過ごしている。家に居る時は外に出てるときとスイッチを切り替えている状態になりたいので、Slackとかもほぼ入れてない。この前買ったiPadには一応入れたけど、大きくて面倒なので、あんまり家でテレビ見るときのお供はまだしょぼいタブレットが担っている。しょぼいタブレット、一応Twitterアプリは入ってるけど、通知切ってる。ちなみに家と外で切り替えてるので、家では滅多に酒を飲まない。土日に家で夕飯食べるとたま〜にビールあるときに1缶だけ飲むけど、3ヶ月に1回あるかないかくらい。

今日は夕飯食べて、どうぶつの森やって、ジャンプ読んでたら、オンライン飲み会に呼ばれてた。

メンション来てから1時間半くらい経って気付いたけど、きっと終わってるだろうとそのままジャンプ読み続けて、探偵ナイトスクープを観る。ジャンプ、鬼滅の刃スゴいってみんな言ってたけどたしかに凄かった。個人的にはアクタージュもそうくるかという感じだった。ところで新連載3つ始まるけど、魔女のやつとか今終わると完全に俺たたエンドだけど大丈夫かな。そんなこんなをしてたら『探偵ナイトスクープ』始まった。スリムクラブの真栄田が復帰したのを観た。シャワーを浴びて出たら『天命ナインティナイン*1やってたのでナイナイの2人がスタジオで脱いでVエリアの脱毛する様子観てたら、その間もずっと呼ばれてたので観念して入った。一方でその間も弟はまだ元気に爆笑しながらボイスチャットしていたので、音声は切ってた。

ボイスチャットは普段もそんなに語彙無いことからこれで良さそうと思っている。明日録音してみます。再生はなんか適当な方法でやってループバックさせればいいでしょと思っている。

要するに、なんか今じゃあ在宅推奨と言われても多分働けるけど、結構環境微妙なので、それなら自転車とかならリスク最小だし家から出たいと思う。

こういう事言うとすぐに引っ越したらええやんとか言われるけど、今引っ越すみたいなの無理でしょと思うし、早くさっさと金くれたら、じゃあ歩いて1分のビジネスホテルのテレワークプラン使うかとなると思うし、安倍政権は頑張ってさっさと金をばらまいて欲しいと思う日々です。