ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

ベトナム旅行日記 2022 Day 10 ホイアン最終日は寝て過ごした

昨日までの日記はこちら

昨日、五行山に登るなどしたのと、その後ちゃんと夜もワールドカップを全部観たので、結果的に1日をほぼ寝て過ごした……

まぁ予定も無かったのでそういうこともあるかという気はする。

昼くらいに一旦起きて、宿の近くの店でご飯を食べた。お腹空いてるしいけるやろと思って、コムガーとミークアン(Mi Quang)を頼んだら、両方それなりに量があった……

で、いっぱい食べたらまた眠くなったので寝た。

寝続けてたら、同行者たちが帰ってきて、それなりの時間になったので夕飯を食べに出かける。

コムガーを食べたいという話になり、チェックした店の中から昨日行った店と違う所に行ってみた。

地元の客が多くて、メニューに値段が書いてなかったので、多分外国人価格でぼったくられた気はする(直勘より倍くらいした…)けど、まぁまぁ美味かったのでOK。

スープはあっさりめで、チキンライスは若干味濃いめ。

これはホルモンとかのやつで結構美味かった。

ここはメニューもそれだけだったので、僕が昨日行った店のカオラウが食べたいということで、その店を再訪。

その後、今回の旅行でパッションフルーツ気づいた我々は、そういえば前回のベトナム旅行のときにパッションフルーツとチキンの料理が出た店があったことを写真から思い出したので、その店をホイアンの最後に訪問することにした。

メニューを見ても、そのパッションフルーツとチキンのやつが見当たらないので、店主に4年半前の写真を見せると、「あ〜それね、それはメニューに書いてないけど、頭の中に作り方はあるから作れるよ!」って言って出してくれた。

最初は「Tripadvisorでもその写真みんな見せてくれるんだ、でもコピーされないようにメニューに載せてないんだ」みたいなことを言ってたので、「あーこれは4年前に来たときに食べたときの写真なんだ」って言うと喜んでくれてた。どうやら、コロナ禍でずっと店を閉めていて、2ヶ月前に再開したばかりだったらしい。

4年前はFresh Beerがこの店にもあったが、それは生ビールに置き換わっていた。他の店は缶とか瓶だったので、そこはちょっとうれしかった。

良い店なので、皆さんもホイアンに行く際はお立ち寄りください。

で、宿に戻ってきてワールドカップを観て、今日記を書いている。

裏の試合の映像流れるの便利だったのにな〜〜。

ホイアンは今日までで明日からはハノイに泊まって観光をしたりしなかったりする予定です。

ちなみに気温が明後日からは最高気温16度/最低気温12度とからしいので、半袖の服ばかりで来たので、日本で家から空港の移動のときに着てたパーカーで凌げるなら凌ぐつもりですが、もしかすると現地のユニクロに行って服を調達するかもしれません……