ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

ベトナム旅行日記 2022 Day 9 五行山に登った

昨日までの日記はこちら

昨日の天気予報で分かってたけど、朝起きたら、30度って感じで、最高気温は33度だった!!暑い!!!!!!

そんな中、ちょうど会社の全社ミーティングがあったので、それのスピーチ枠でiPad Proを持ったままホイアンの街を歩いて案内するというのをやった。5分くらい歩いたけど、とにかく暑すぎて汗だくになった。

そんな中、昨日の日記の予告通り、今日は五行山(Marble Mountain)に行った。

五行山が何かというのは各位ググってもらえばと思いますが、なんかパワースポットで景色が良い観光スポットらしいです。ググったところ、孫悟空と関連があるということもちらっと見た。

五行山は西遊記の話の中に登場したことがあり、暴れん坊の孫悟空をお釈迦様が500年間ずっと閉じ込めたという伝説で有名です。西遊記では、三蔵法師が五行山から孫悟空を助けるところから物語が始まります。

from 【ベトナム】ダナン「五行山」は孫悟空が封印されたパワースポット!見どころを紹介 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

着いたら結構な団体の観光客が居た。

これは一番最初の洞窟。なんか入り口にチケットショップがあるので、入場料要るのかなと思ったら、「Free!!」って言われた。そこに人が座ってる必要あるのか?

洞窟を進んで行くと、仏像が光っていて、東南アジアだな〜って思った。

王が列んでるコーナー

平等王に俺はなる。

天井の様子

エレベーターで登れるようで、こっちはチケットが必要。エレベーター代と入場料で55k VND。

ブッダですね

建物が豪華

建物の中には仏像

一番高い展望台を目指して歩く

一番奥の洞窟

上から日が差し込んでいる

さらに展望台を目指す

展望台に到着!!めっちゃ景色は良いが暑い!!!!!!!!!!!!

ここが涼しかったのでオススメです。

五行山のゲートのすぐ近くにあるレストランへ。

Very GoodでVery Bigだそうです。

頼んだけど間違えられたのでPhoには出会えませんでしたが……

さっきの塔を下から見るとこういう感じ

ホテルに戻って、セルビアvsカメルーン観る。めっちゃ面白かった…

ホイアン名物を食べておこうと思って、カオラウとコムガー(チキンライス)を食べに行った。

先日行ったパンケーキの店のすぐそこに専門店があるようだったのでそこに行った。

まずはカオラウの店。

50年以上続くSecret Family Recipeとのことです。

伊勢うどんにルーツがあるとかないとか言われているけど、これを食べたところだいぶ伊勢うどんとは遠いなってなった。しかし美味い。

さらにコムガーの店にも行った。

路地に入ってすぐのところにあるので、テイクアウト客も多い。

シンガポールのともカオマンガイとも違うホイアンのチキンライス、コムガー。

ターメリックライスにチキンが載ってて、パッションフルーツソースを掛けて味変できる。あとチキンスープみたいなのが付いてきた。

明日の予定は未定です。