ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

ベトナム旅行日記 2022 Day 14 最終日はホーチミン廟を観たり、ラーメンを食べたりした。

昨日までの日記はこちら

朝、ちょっと早起きしてホーチミン廟へ。

まぁまぁ列んでたけど、全体的にはスムーズで大体45分ちょっとくらいで見れた。

警備がちゃんとしてて、入り口では銃剣を持った人が立っていた。

ホーチミンの遺体はめちゃくちゃキレイに保存されていて、諸々の処置や気温管理をするとこんなにキレイな状態になるんだなって感心した。肌が結構きれいで本物か疑うほどだった。

列にならんでるとき、偶然隣に日本人ツアー客みたいなのが居るときがあったんだけど、「私も死んだらこんな墓作って欲しいわ〜」って言ってたが、ホーチミンはどっちかというと偶像崇拝化されるのをスゴい嫌がったんだけど、死後このような感じになってしまった状態なので、気の毒だなと思った。

ホー・チ・ミンの遺書には、遺骸を火葬して北部、中部、南部に分骨して埋葬すること、戦争勝利後は農業合作社の税金を1年間免除することなどが記されていた。しかし、ベトナム労働党政治局はこの部分を削除して遺書を公開した。 ホーは個人崇拝につながる墓所や霊廟の建設を望んではいなかったがその意向は無視された。政治局の決定により遺骸はウラジーミル・レーニンに倣い永久保存(エンバーミング)され、南北統一後のハノイ市のバディン広場に建設されたホー・チ・ミン廟に安置された。

from ホー・チ・ミン - Wikipedia

ホー・チ・ミン氏の家も見た。ここを見るときにチケットカウンターがあって、1人20k VNDを払ったけど、特にチケットチェックなどなかったので、特に払う必要は無さそうな気もした。まぁ寄付だと思うことにしました。

一旦チェックアウトしにホテルに戻った。ホーチミン廟の前は死ぬほどバスなどで混んでいるので、少し離れてからタクシーを拾った。

昼はハノイに来ることがあれば食べに行こうと思っていたラーメン屋があったので行ってみた。

日本人の人がやっているラーメン屋で「いらっしゃいませ」や「メニューになります」、「こちら喰龍ラーメンになります」など日本語で接客が行われていた。水も無料。

ここに来るときにユニクロ無印良品の看板を見かけたので、ラーメンを食べた流れで見に行くことに。

Vincom Metropolisっていうショッピングモールにあったんだけど、日本人街が近いからか日系企業が沢山入ってた。

まずはユニクロへ。見たことあるTシャツや製品がいっぱい列んでて面白い。

値段は大体日本と同じ感じだった。UTとかはmade in vietnamだしね。

無印良品はちょっと割高だった。この風景だけ見ると日本のショッピングモール。

他にもカプリチョーザやぼてじゅうなどが入っていた。

ゲームセンターのUFOキャッチャーには曖昧なピカチュウが居た。これって本物?

映画館ではちょうど先週からワンピースフィルムレッドが上映中とのことで色々展開されてた。

日本ではウタが色んなクリエィティブで中心になっていたけど、ウタの姿はほぼ無く、麦わらの一味の人たちが列んでいた。

1階にスタバがあったので、入ろうとしたら、集団で勉強している学生やパソコンをしている集団などが居て、敗北。代わりにモールに入ってた適当なカフェで一休み。

何かはよくわからないが、写真で推されてたのを頼んだら、甘いものが乗ったティー的なものが来た。

ハノイのつけ麺風の食べ物でブンチャー(Bún chả)というのがあり、食べてみたいなと調べていたら、オバマ元大統領が食べに来た店があるということで面白半分で向かった。場所を指定してGrabを呼んだところ、「あのオバマのところね」みたいな感じで言われた。ウェブを見ていても大体オバマのブンチャーの店っていうと通じるらしいです。

店内にはオバマの写真。

オバマが頼んだメニューがセットになったObama Comboを注文。ブンチャーと春巻きとビール。

スープは甘酸っぱい感じで最初はビックリするけど慣れると良い感じ。若干ぬるい気がして、もっと熱いと良いのになとは思った。肉がめっちゃ載ってて多かった……

そして、ノイバイ国際空港に移動して、フライトは25時10分予定なのですが、こうやってブログを書いたりして過ごしています!!!明日の早朝頃日本に到着する予定です!