ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

ブックライブにおけるモアレについて

先日、ブックライブに乗り換えました。

薄々そういう予感がしていたが、前述したとおりFire HDで表示していると案の定モアレがめっちゃ出る作品を見つけたので検証内容を追記しておきます。

以下のスクリーンショット魔法少女にあこがれて (6) (バンブーコミックス) よりです。『魔法少女にあこがれて』は最高なので読んでください。

Kindle版 on Chrome /w MacBook Pro

左ページのスカートとかがモアレってるけどまぁ耐えられるかな〜って雰囲気はある。

Kindle版 on FireHD

ブラウザ版とほぼ変わらない感じのモアレ感。Kindle版はこれくらいのクオリティっぽい?

ブックライブ版 on FireHD

とにかく辛い。この調子でモアレしまくってる作品を読みたくない。というか読めない。助けてくれ……

これでも一応「画質きれいモード」を有効にしています。これを有効にしても特に変わらないので、Fire HDでは効果無いのかもしれない

ブックライブ版 on Pixel 3a

Android版が悪いのか端末との相性なのかと思って検証したところ、どうやらブックライブが悪いわけではなくて、無理やりKindle Fire HDで動かしているのが良くなさそうな気配……

ブックライブ版 on iPad Pro

念の為iPad Proでも見たが、Pixel 3aと同様っぽい。

ブックライブ版 on Chrome w/ MacBook Pro

こちらもほぼ同様。

ということで、Fire HDで動かすとやっぱりAndroidアプリを無理やり動かしているからなのか、端末の性能的な問題なのかスクリーントーンがモアレるので、ブックライブで読む人はFire HDを使い続けるのは諦めると良さそうです。

僕はこの前Fire HDを買ったところなのですが、このままでは使いみちがなくなってしまうので、どうしようかという気持ちになってます……

でも背に腹は代えられないので、モアレが改善されることがないならiPad Proで読むように切り替えようかなって気分です。ふーむ悲しい……


もしこの記事を読んでブックライブ始める人が居たら、以下のTweetにある招待コードを入れておいてください。あなたの1ヶ月間の購入分の20%があなたと僕にポイントで入るそうです。(すでに利用中の人も入力したことなければ使えるそうです)

または https://booklive.jp/my/invite から招待コード 54437334 を入力してください。