最後に登壇したのがKyoto.js 17だったので、ちょうど1年ぶりに勉強会で登壇した。しかも参加者として参加したことの無い勉強会からお声掛け頂いての登壇だったので、少し緊張したけど、喋り出したらいつも通り何とかなって良かった。
トーク内容としてはGyazoでやっているPWAというかWeb APIの活用の例とそれに対してどういう考え方で向き合っているかという話をしました。
僕はずっっっっっと『PWA』という言葉はバズワード過ぎて、この言葉を使って何かを話すことには抵抗があったのだけど、PWA Nightさんの説明に『PWAはベストプラクティス集である』というようなことが書いてあってこれは素晴らしい表現だなと思ったので、そこをリスペクトした発表にしたつもりです。
最近は 面白Web API 100連発 - pastak-pub や ウェブブラウザにバグ報告をするときにやること - ぱすたけ日記 のような話をしがちで、ウェブブラウザの上で何をどう利用していってどうフィードバックしたりしていくかということに興味がある様子が見て取れますね。
3年前とかは Webアプリケーションで 60fpsを(極力)目指す - Speaker Deck や とりあえずシュッとパフォーマンスチューニングの目星を付ける - ぱすたけ日記 のようにウェブブラウザにどうレンダリングしてパフォーマンスを上げるかみたいな感じのことに興味があったことと比べると少しウェブブラウザへの向き合い方の視座が上がった気がする。
ちょっと久しぶりにトークしたら楽しかったので、こういう話を求めている人が万が一いらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。