ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

祇園祭 前祭宵山 地ビール情報2019

今年は少し出遅れましたがまとめておきました。観測可能な範囲で集めたものを書いています。もし情報あったら追記するので、Twitterなどで教えてください。

黄桜酒場

黄桜は毎年恒例ですね。樽酒が格安で飲めたりしてひとまず行くのにはオススメです。

今年もLUCKY CATなど人気のビールが飲めると思われます。今年は、京都麦味シリーズの抹茶を使ったIPA、京都麦味 抹茶が飲めるとのこと。アルコール度数は9%なので少し高めだけど、面白そうなので楽しみ。

(追記)飲んできました。味は結構飲みやすく仕上がってて美味しいんですが、度数9%というのと抹茶の味がしっかりするので半分くらいで辛くなってきたので、1人で行く人はお気をつけを。他にラグビー感のある名前のビールがありました

営業情報

  • 13日(土)14:30~21:30
  • 14日(日)14:30~21:30
  • 15日(月)14:30~21:30
  • 16日(火)14:30~21:30

場所

新町通四条上ル(放下鉾近く)。南行きの一方通行だと思うので四条からは入れないかも。注意。

情報ソース

ウッドミルブルワリー・京都

ウッドミルさんも去年に引き続き八百一の前で生ビールの販売があります。最近は飲める店が増えてきたもののまだ生で飲めるところは少ないので是非。少しメインエリアから離れているけど落ち着いて飲んだり出来るので便利です。八百一で売ってる焼きとうもろこしも美味しくて好き。

営業情報

7/15(祝月)~16(火) 17時~21時

場所

八百一本館前(京都市中京区東洞院通三条下る)

情報ソース

SVB Kyoto

SVB京都は今年も祇園祭に合わせて限定ビールが出てます。「Gion Matsuri Special 2019 ~sour & salty~」という名前でホップ、すだち、かぼす、塩麹コリアンダーに米麹を使ったビールとのこと。今年も宵山期間は店頭で飲み歩き用を売ってるんじゃないかなぁ。

(追記)宵々山(15日)の17時半頃に行ったときは店頭では売ってなくて入店して飲みました

力尽きたので入店して、 Gion Matsuri Special 2019見てます

営業情報

https://www.springvalleybrewery.jp/pub/kyoto/

場所

京都府京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2

情報ソース

https://www.springvalleybrewery.jp/beer/gion-matsuri-special-2019/

ICHI-YA

今年は去年のような限定ビール情報などは無さそう。15日と16日は持ち歩き用を9oz(270ml)を500円で販売予定とのこと。

営業情報

11:30〜23:00

場所

中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町384

情報ソース

パタゴニア 京都

毎年は18時に店を閉めてホコ天の間は店頭でLong Root Pale Aleの販売が行われているけど、今年は営業時間情報は出ているけど、ビールの店頭発売に関する情報は未確認。今年の4月にはLong Root WITという白いビールも出ているので、2種類で売ってくれないかなぁ

ロングルートペールエールとロングルートウィットを18時以降に店頭で販売するとのことです!やりましたね!

営業情報

7月15日(月)・16日(火) 18:00〜無くなり次第終了

場所

パタゴニア 京都ストア前

情報ソース

情報未確認のコーナー

情報があったら追記します。また情報ある方いらっしゃったら教えてください。

100K 四条烏丸

京都駅前にあるクラフトビールとピザのお店100Kの2号店が四条烏丸に7月14日にオープンしてます。情報などは無いけど何かやっていたりするかもしれないなと思ってます。

(追記)特に店頭でクラフトビールということはなかったです。入店すると祇園祭期間は食事代の20%が席料として掛かるとのことなので注意

営業情報

TBW

場所

TBW

情報ソース