ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

YAPC::Tokyo 2019でボランティアスタッフをしてきました #yapcjapan

先日YAPC::Tokyo 2019が開催されました。

今回のテーマは『報恩謝徳』ということで、YAPCにこれまでの恩を返そうとボランティアスタッフをやってきました。

YAPCとの関係ですが、YAPC::Asia時代に初参加して最後の年には初めてのボランティアスタッフを体験し*1YAPC::JapanになってからはYAPC::Kansaiでコアスタッフをやったりもしつつ、HokkaidoからOkinawaまでフルコンプリートしました。

YAPC::Fukuokaに前夜祭で話しましたが、YAPCのボランティアスタッフなどで学んだ技を盗んで生かして自分でカンファレンスをやったりもしました。

YAPCでボランティアスタッフをやったからこそ知り合えた色んな人たちや、スタッフだからそこ楽しめたことが沢山ありました。それらへの感謝を込めつつボランティアスタッフをやってきました。

前夜祭の日の夕方に集結して恒例のグルグル。僕はずっとあの行為をグルグルと呼んでいるんですが、要するにトートバッグにスポンサー様から頂いたノベルティを詰める作業です。キャッシュは麻薬ですが、ノベルティを集めて収集してキャッシュしておく人々が発生して、トートバッグワーカー達はそれを集めるだけで完了するのは便利。これにより一気にチームワークが向上します。各スポンサー様は気合いを入れて多めに送って下さるので、まだまだ半分か?と思った矢先、予定していたトートバッグの作成数とぴったりのノベルティが無くなったのでグルグル終了。歓喜の渦でしたね。

そのあとは前夜祭の準備をしている部屋の様子を眺めたりしていたのですが、Twitter係を任命されたので、前夜祭LTソンの実況Tweetを公式アカウントでしていました。こういうやつです。

前夜祭は食べ物が全部一口サイズで最高。ビールも瓶ビールがあるなんて!!!と思って持ち歩いてる栓抜きをポケットに忍ばせていました。

前夜祭後は人々が飲んでいるという噂があったので合流して飲酒。「君はどっちのスパイなの?」「僕は二重スパイです」という会話などをしました。

そしてYAPC当日。起きられるか心配でしたが、前日にしっかり酒を飲んだおかげで宿のベッドに寝転んだ瞬間に熟睡。ばっちり起きて朝ごはんも食べて会場に行きました。

Room0の担当になっていたので、バックパネルの設営*2や机や椅子の移動をした後、開場前の様子を見に行こうとメイン会場のあるフロアへ。これは一緒にRoom0の準備をしたcodehexくんとチョコレートもらって喜んでいる様子。

このあとGMOさんのブースで早めにやってきたdanさんと正規表現の話をしたりして、メインホールでOPトークを控えている magnolia_k_ さんを冷やかしたりしました。

今回はピークワンさんというRubyKaigiのときもいらっしゃったイベント専門の会社の方がいらっしゃっていたので、普段のYAPCよりも会場運営などはお任せ出来ることが多かったので、扉の開け閉めをやった後とかにちょくちょくトークを見に行ったりしていました。

YAPC座談会はそれぞれ色んなYAPCの思い出がふり返れる良いセッションだと思いました。これが始まる前にcodehexくんと「今日ってなんで、東京の実行委員長なのにこばけんさん出ないの?」って話してたら、ラストにちゃんと振ってくれて良かったです。

onkさんのトークは早めに終わりそうだったので質問の途中で担当の部屋に戻ったら、どうやらチームの人にコメントを聞こうとしていたらしく、そのまま居れば良かったなと思いました。感想は本当にこのままです。

hitode909さんは「どうやって人に無駄なものを作る面白さを伝えるか」を目的に淡々と話すのが流石の技という感じでした。自分だとWebVRでああいう感じで実世界の作業まで落とし込んで話せない気がする。

akiymさんのトークcpanって今まで「Perlは書かないけどYAPCのファン」という建てつけでYAPCにはやってきているので、Perlcpanがあるのは知っていましたが、エコシステムやツールなどについてはイマイチ分かってなかったので、それが総ざらいできて便利な発表でした。

部屋の片付けがそこそこ一段落ついたところで、aerealさんとmoznionさんのLT見たさにメインホールへ。note103さんのLTが最高だった。

そのまま真ん中くらいに空いてる席を見つけてtokuhiromさんのキーノートを聞いた。Perlハッカーコミュニティは改めて面白いなと思いました。「日本人、真面目にカンファレンスでトーク聞きすぎ問題」は確かになぁと思っていて、この日もtokuhiromさんたちが3階のスペースで集まって話されてるのを横目に見ていて良いなと思ったのを思い出したりしました。そしてこばけんさんのエンディングへ。エンディングは完全にエモかったですね。こばけんさんの振り返りトークも最高だったし、Songmuさんの受賞も最高。

エンディングでスタッフみんなで舞台に上がってそこから参加者の皆さんを見るときの「やってよかった」感は何度味わっても毎回「またやりたいな」と思わせてくれます。

その後は懇親会を存分に楽しみ、そしてスタッフはスタッフ打ち上げがあります!!!めっちゃ食べ物出たけど結構余ってて豪勢だった。僕はビールをいっぱい飲みました。

そしてこれはカンファレンスに行った後にエモが高まった結果、僕が毎回連投してしまうツイートたち*3の今回分です。

Songmuさんが会場でシャウトした結果、様々な感想ブログ等で「次回は京都」と書いてありますが、本当に京都であるのでしょうか。京都で開催される場合は暗躍などやろうと思っています。そのときはよろしくおねがいします。

ではまた次回のYAPCでお会いしましょう〜

*1:OSC Kyotoなどのスタッフはやっていました

*2:バックパネルの設営、年に1〜2回はやっているはずなのに、今回は壮大で、上下も前後もパネルの順番も全部間違って大盛り上がりでした。その後何事もないかのようにRoom1の人々に伝授したのでした

*3:どうやら恒例のやつというイメージになっているっぽい?