ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2021年GW 1日目日記

朝は11時前くらいに起きた。テレビを点けたら『プロフェッショナル 仕事の流儀サンドウィッチマンスペシャル」』のラスト30分くらいをやってたので観た。サンドウィッチマンはとにかく2人とも良い人で且つお互いがお互いを好きでリスペクトしているというのが伝わってくるのが好き。

全部観たかったな〜と思っていたけど、こちらも未公開スペシャルやるっぽいので、楽しみ。

そのあとはお昼ごはんを食べて、昨日ダウンロードだけはしていた『スーパー野田ゲーPARTY』を遊んだ。

『将棋II』はコマがランダムで選ぶと移動可能先が出てそれで移動するしかないとか、王がお互いにどれか分からないとか、移動先が盤外だったら除外されるとか、盤外に出れるのでダイレクトアタック出来るとかでとにかく奇抜でスゴい。相手の駒をとにかく取っていくといつか勝てるが油断するとというか突然負ける。理不尽さがスゴい。

元のゲームをアレンジという点では『凄六』も良かった。ゴールまで1兆マスもあるすごろくゲームで、マスのイベントで数億マス進んだり数万マス戻るみたいなのがドンドン出てくる。サイコロを増やせるカードを使うとサイコロが増えて、例えば8個増やすとそれが横に並んで9桁進めたりするようになる。このカードは重ねられるので、8個増やすカードに2個増やすカードを重ねて11桁進んだりも出来る。カードはこの他にも相手のカードを捨てさせたり、相手が進むのをそこで止められたりするカードがある。2人の対戦方式だけど順番ではないので、相手の画面を見ながら良いタイミングでカードを発動させる「スピード」的な要素もあって、それが結構コンピュータ相手でも白熱した。多分友だちとやるとめっちゃ盛り上がると思うのでやりたい。

個人的にはあとは『スーパー ブロックくずして』とかも好き。『まぁまぁ あぶないじゃん』も良かったけど微妙に当たり判定が甘い気がした。

イロモノだろ〜と思っていて実際イロモノだけど、しっかり遊べるゲーム性がそれぞれにあって、これを1000円で遊べるのはお得だな〜と思った。

そうしていたら15時になったので、名古屋vs川崎のJ1の1位2位対決を観た。川崎がとにかく強すぎる。名古屋はマッシモ監督が体調不良で欠席というのもあったけど、なかなかテンポを掴めなくて厳しそうだったなぁ。この対決カードで序盤で2点先制みたいなのは辛い。GW中に同じカードでもう1戦あるの壮絶な感じで楽しみ。次は名古屋も頑張ってほしい。

セールで半額くらいになっていたので、ついに『監督不行届』を読んだ。

監督不行届 (FEEL COMICS)

監督不行届 (FEEL COMICS)

夕飯を食べて、『プロフェッショナル』の庵野秀明の再編集拡大版『BS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン庵野秀明の1214日〜」』を観た。

結局なんで間に合ったんですかね……

今日の1冊

ドタバタコメディかと思いきや子育てものに通じるような描写もあって、一切退屈することの無い1巻で凄い良かった。

ちなみに5月に2巻が出ます