ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

部屋の様子 その2

先日、自室が出来たのでちょっとずつ物を揃えているという話を書いたのだけど、それから更に1ヶ月ほど経ったので現状を紹介します。

まずは前回の記事で5000円弱でBS4Kが観れる激安チューナーについて書いたのですが、そのあとというか最初から薄々感じてたんですが、赤と青の色味が強くて全体的に厳しい感じだったので、Amazonで返品した。その代わりにTU-BUHD100を買った。

パナソニックから出ている ピクセラ 4K Smart Tuner Andoroid TV搭載 チューナー Amazon Echo、Google Home対応 【日本正規代理店品】PIX-SMB400OEMで、中身はAndroidTVになってる。これを買った結果、4KBSなどもキレイに観れるようになった上に、もう1つあった問題も解決した。

もう1つの問題とはHDMIの映像音声分離するグッズが何故かFireTVのときに音が出ないということ。なので回避策としてBluetoothで音を出していたのだけど、これもAndroidTVで置き換えることが出来た。

一番よく観るのはDAZNなので、アプリを入れ、先日のRiJもTwitchアプリで観れた。Amazon Prime VideoだけはAndroidTV向けのアプリがないので、FireTVで観ないとかなと思っていたけど、FireTVのiPadアプリなどがAndroid TVのChromeCastに映像出力出来ることが発見されたので、Primeビデオの問題も解決した。

最初からこれにたどり着けておけばよかったが、まぁそういうのはやってみないと分からないこともありますね。結果オーライなので良しです。

ちなみにこのTU-BUHD100は逆にBluetooth接続にはリモコンしか対応してないので、多分無いと思うけど、骨伝導グッズなどで音を聞きたいぜという場合はFireTVに頼る必要が出てくるけど、今のところ1ヶ月の間に必要になってないので、このままFireTVは不要ということになりそう。

さらに、この前の記事で

CDプレイヤーも欲しいなとなってきている。CDコンポみたいなのを買えば良いのか?いや、でもサブスクに入っているのだから、オーディオインターフェースiPad Proを繋いでおけば配信で無限の音を鳴らせるという気もする。

と書いていたけど、結局CDコンポもメルカリで適当なのをゲットした。なんかまぁまぁなスピーカーが付属していたので、CDプレイヤーとしてというよりはLINE入力をスピーカーから出すグッズと化している。

そして、Wi-Fiが妙に弱い気がしていた問題は、リビングにあるルーターからLANケーブルを引き込んだので解決しました。

で、これくらいものが揃ったので、家から本格的に働き始めたところ、机の位置の問題でクーラーが直撃していて辛いなとなったので、通称IKEAの葉っぱを買った。

ちなみに取り付け方法は力技で机の柱的なところに養生テープで括り付けている。

f:id:Pasta-K:20210820000518j:plain

そして現状の部屋の様子がこちら。

f:id:Pasta-K:20210820000742p:plain

あとは週末に届く椅子を受け取る予定です。また何かあればお知らせします。