ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

『劇場版 響け!ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜』の聖地巡礼を宇治でしてきました

(以下当然のようにネタバレを含みます)

いや〜良かったですね、『誓いのフィナーレ』。感想は別途後日書くとして高まった結果、(ロームシアターはいつでも行けるので)宇治に聖地巡礼してきました。

まだ当然BDも出てなければ、フィルム配布も無く、各種予告CMなどでもなかなかシーンカットが無いので、前日に観た記憶を中心に位置合わせをしてます。若干ズレてたりしててもご愛嬌で。

また、今作は過去作と同じ背景も多かったので、同じ場所は省略してます。過去作の聖地巡礼の様子は以下の記事をご覧ください。

告白の橋とキスしそうになって傘で叩く自販機前

平等院を越えて、通称『久美子ベンチ』を越えた先にある『喜撰橋』がOP前の告白のシーンの橋、その前のところがあがた祭のシーンでキスしそうになって久美子が「そういうのは無しにしようって言ったじゃん」って言うとこです。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』本予告 より)

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』PV 秀一と久美子編より)

(久美子の顔→目に寄る時、自販機がもう少し画面左下でちゃんと光ってるのでもう少し引いて望遠する感じになりそう?)

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』PV 秀一と久美子編より)

麗奈のトランペットが聴こえてくるところ

多分ここだと思うんだけど記憶が曖昧なので次回確認します

大吉山展望台

そのまま進むとあるので登っておきました。

久美子と秀一がデートしていた公園

山の入り口をそのまま進み、源氏物語ミュージアムに行く道の横を車道に沿って歩いて行くと川東公園が出てきます。そこが2人がデートする公園。秀一がトロンボーンのキーホルダーをスマホに着けているのを久美子が確認して「よしよし」って言うシーンのやつです。

「何見てたんだ?」「とーりー」

このシーンの久美子の「とーりー」のセリフめっちゃ好き。黒沢ともよさん、ユーフォのシリーズを通してドンドン芝居が良くなっていたけど、ここの久美子の気だるさみたいなのがめっちゃ良くてここだけずっと聞いてたい。そういうシーンです。

ここは通称「上手くなりたい橋」こと宇治橋の久美子が走っていたのと反対側の凹んでいるところです。

黄前相談所

黄前相談所ことサイゼリヤ 宇治里尻店。

先日は「ちょっと食べます?」「ちょうだ〜い」の効果でプリンが売り切れていたらしいけど、行ったときにはバッチリ復活してました。

これは多分張り紙の残骸

黄前相談所のテーブルも空いていて、そこに座ろうかと思ったのですが、4人で座ると黄前相談所感が無くなってしまうので、眺めるだけに留めました。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』PV 面倒くさい後輩編 より)

久石奏が作中で頼んでいたミラノ風ドリアとメロンソーダ

久美子はパスタだったよね?

おまけ

平等院を目指して宇治橋通り商店街を歩いていたらユーフォの久美子と優子の飛び出し坊やがありました。

(『小林さんちのメイドラゴン』のトールのもありました)