母校の高校のコンピュータ部の様子を見に行った。
新入生が1人とかで2年生が居ないから3年生がPythonを教えてた。
大変だと思うけど頑張って欲しいなぁと思った。
多分夏くらいになったら3年生が抜けて、厳しい感じになると思うからそのタイミングくらいで何か手伝えるかなと思ったりした。
なんか、あと高校時代に校内イントラネットで動かすようのCMSみたいなのを作ったんだけど、それが今でも活躍していたのだがログイン処理が上手くいかなくなったという話を聞いたので、その場で直すとかした。
サーバが変わってcookieを発行できなくなってたのでセッションで管理するようにしたら動いたから、その場で後輩を捕まえてアップロードしてもらった。
ちょうど今「リーダブルコード」を読んでいるんだけど、そのコードを読んでいるとちゃんとコードはキレイに書こうという気持ちをさらに強く新たに決心した。
(要するにすげえ汚くて読むのが辛かった)
あとなんかそのプロジェクトはgithubに置いてるんだけど、ファイルの中身が
git push origin master
なbatファイルとかがあって相当面白い感じだった。
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2012/06/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 68人 クリック: 1,802回
- この商品を含むブログ (100件) を見る
昔作ったプロジェクト見てたら「git push origin master」って書かれたbatファイルとか出てきた・・・
— Pasta-K/ShutoMorii (@pastak) 2013, 6月 21
今の僕はbatファイルに頼らなくてもgit pushってコマンド叩けるし人間的に成長したことを実感した
— Pasta-K/ShutoMorii (@pastak) 2013, 6月 21