ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の様子 その2

先日、自室が出来たのでちょっとずつ物を揃えているという話を書いたのだけど、それから更に1ヶ月ほど経ったので現状を紹介します。 まずは前回の記事で5000円弱でBS4Kが観れる激安チューナーについて書いたのですが、そのあとというか最初から薄々感じてた…

宇部新川駅に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の聖地巡礼に行った話

遡ること少し前になるんですが、シンエヴァが興行収入100億を突破した日に宇部新川駅で聖地巡礼をしてきたので紹介します。 宇部新川駅、アクセスの大変さのわりに合わず、本当に駅前の10分もあれば余裕で歩き回れる範囲にほぼ全てが集中している感じだった…

Kindleで秋田書店ほぼ全作品50%ポイント還元やってるのでオススメ作品紹介します

来週の木曜日まで秋田書店でKindleほぼ全作品が50%ポイント還元をやっているので、皆さんにお盆休みのステイホームに全読して欲しい作品を紹介します。 【50%ポイント還元】 秋田書店タイトル | Kindle本夏のキャンペーン キャンペーン期間:2021年8月6日(…

Music.app(旧iTunes)のライブラリを外付けHDDに移行した

ググってもiTunes時代の話ばっかり出てくるのでブログに書いておきます。 iTunes時代からずっと使ってきたライブラリが230GBほどに育っていて、今使っているMBPが500GBモデルなので約半分近くを消費していた。そろそろリモート時代に突入したこともあるし、…

Kindleの購入内容確認メールの変更でGmailを経由した自動化が出来なくなって困ってる

2年以上に渡って、Kindleの購入履歴をGoogle App Scriptを使ってGmail経由で取得してSpreadsheetに書き込む仕組みを動かしていた。 HTMLメールを気合でパースして、ASINや作品名や購入時の価格を記録して暮らしていた。選択した行からはてなブログ用に貼り付…