ぱすたけ日記

日記っぽいのを書きます。

Google App ScriptでKindle購入履歴をSpreadSheetに記録したりAtom Feedを配信したりする

追記 2021-07-28

Amazonの購入履歴メールの形式が変わって、一切情報が分からなくなりました……困っています!!!!!!

追記ここまで

amakanが滅んで以降、自分のAmazon購入履歴を管理することも出来ないまま時が流れていたので、ソリューションを設置しました。

oqunoさんがGASでSpreadsheetに記録するのをやっていたので、自分でもGASでやるかということでGASでやってみたところなんか出来たという感じです。

こういう感じで動いているという図です。

出来事としては

  • GASでGmailを検索してそれっぽいメールを取得する
  • Spreadsheetに書き込む
  • Spreadsheetのデータを使ってRSSテンプレートにデータを流し込む
  • それをSlackとかで購読する

こういう感じです。

今のところ上手く行ってるので、読んだマンガとかにも使えそうで期待してる状況。

GASを人に共有してforkとか出来ると良さそうと思ったけど、全くやり方が分からなかったので、コード貼っておきます。コピペするとかして使ってください。

Google Apps ScriptでHTML・XMLのスクレイピングをするライブラリを公開してみた - タダケンのEnjoy Techで紹介されてるライブラリを利用しているので 、スクリプトID 1Jrnqmfa6dNvBTzIgTeilzdo6zk0aUUhcXwLlQEbtkhaRR-fi5eAf4tBJ を読み込んでから利用してください。

deploy as webapp して生成されたURLを見に行くとAtomフィードが読めると思います。こういう感じです

https://script.google.com/macros/s/AKfycbxd7aCTLJca2deKq1_uX29JRWPHDWBu33lNzhLkvWoWxQCzHXA/exec

GAS使ってみた感想としては

  • JSで書けるので便利。書けるJSはちょっと古いけどまぁまぁめっちゃ困るとかはない。
  • シュッとdeployして公開できるので便利
  • SpreadsheetとかGmailとかとの連携もシュッとやってくれるので気楽

よろしくおねがいします。