昨年のE-3での発表から楽しみで楽しみで仕方のなかったワクワク期待作の『スプラトゥーン』が今月末に遂に出る!!!!!!
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2015/05/28
- メディア: Video Game
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それの前に体験できると聞いてWiiU持ってないから友人の家に転がり込んで遊んできたのでその感想とかを書きます。
様子とかは 『Splatoon(スプラトゥーン)』体験版、“完成披露試射会”第1回速報リポート! 大盛り上がりのバトルを、各ブキの解説を交えて紹介! - ファミ通.com とかを見ると分かると思う。
様子とか
試射会1回目
スプラトゥーン完成披露試射会待機してる pic.twitter.com/3s2rCjFGaa
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーン! https://t.co/96M5YAtdIy
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーン、さっきから敵が強い
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーン結構操作ムズい
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラローター強い感じする
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
ローラー強いけどここはチャージャーで戦う作戦になった
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーン、イーストって名前で友人たちと順繰りにやってる
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
ローラーとチャージャーの組み合わせが良い気がする
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
ローラー使ってみてる
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーンあと5分だ
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
ラストプレイっぽい
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スプラトゥーンおつかれさまでした。面白い!
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うーん次のタイミングではシューター極めたい
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
この回は特に後半がとにかくローラーだらけって感じだった。
ローラー確かに強いというかなかなか操作に慣れてなくてローラーが前から来たら下がりながらシューター打つとかジャンプで飛び越えるみたいなのが出来なくて苦戦した。ローラーは離れた位置からチャージャーで狙うとかそういう雰囲気。
スーパージャンプで戦地に飛び込むと場所がバレてるからすぐ死ぬので油断できない。
ただこのゲームはキル数は関係なくてとにかくどれだけ塗れるかというゲームなので最後の30秒とかで一気に塗り替えて逆転みたいなのが良くある。これが面白い。
2回目以降からはみんな慣れてきたのかローラーが減ったりしてきてバランスあったような気がする。
試射会2回目
ちょうどニコ生でSHIROBAKOやってたのでそれを見ながらプレイ。
SHIROBAKO休憩中スプラトゥーン待機中 pic.twitter.com/NeWN1kgRlk
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーン順番で回しながらSHIROBAKO眺めてる pic.twitter.com/EFy7pFc2PF
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スプラトゥーン、ローター減った気がする
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
シューター楽しいし良い
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
シューター、ノッてきた
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スプラトゥーンしてると1時間が一瞬だったな
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
割とシュータとボム使うの慣れてきたけどうーん地図見たりとかするのはまだムズい
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
2回目はシューターを多いめに使ってた気がする。スプラシューターはわかばシューターよりも飛距離がある。
細かい見渡しはジャイロでやりつつ、振り向くとか高台から撒くみたいな時はスティックでという感じ。FPSを普段やらないのでスティックを2つ同時にというのがあんまり慣れてなくて例えばカーブとかを曲がりながら視点を変えるみたいなの上手く出来ない。
この辺から上手く高台に上がれると良いかなぁという気分だったけど上手い人がボムを乗せてくるのでビビる。これが良いとかそういうのなくて持ちつ持たれつという感じでこれがまた最高だなぁと思った要因なんだけど。
この回は公式ニコ生が行われていたので、それを見ながら3回目に向けて操作のコツとかを研究することにした。
天野さんや阪口さんが助手として出演されてたのだけど、とにかく上手くてふむふむって感じで参考になった。泳ぎながらカメラを動かして次の操作に備えるのとかそういう操作に慣れていきたい。
ローラーで床を叩くと飛沫が飛ばせるのとか発見だった。ローラー同士で対峙すると相殺になることが多かったけど、先に飛沫を飛ばして攻撃すると倒せるということを学んだ。
チャージャーも味方のために道を作ったり、障害物に登るための道も一気につくったり出来てなかなか強力。
試射会3回目
スプラトゥーン待機してる #splatoon #nintendo https://t.co/R7zpj1jZjb
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーン待機してる #splatoon #nintendo
お前ら、スプラトゥーンするぞ!!!!!!
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
繋がった
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
シューター
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
なんか壁上手く登れない #splatoon
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
日本語名のユーザー多いなぁ
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
ローラーで床を叩くの結構飛距離出る感じする
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
友人宅にWiiU設置しておいて良かった
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
R押し込みパッと出来ない
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
スプラトゥーン神ゲーだなぁ
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
おつかれさまでした
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
この回は日本時間の早朝4時だったのだけど意外と日本人っぽい名前のユーザーも多かった。動画を見て研究したプレイ方法を試したりしていたらあっという間に時間になって物足りない気持ちになった。
わかばシューターのバリアとか惜しんでて敵が見えたら使おうとか思うんだけど、Rスティック押し込みがぱっと出来なくてもたついてる間に殺されてバリアが無駄になるとかあるからパッと使ったほうが良いかもとか思った。
壁を登るのシューターだと塗り残しみたいなので途切れたりして登れない時がたまにある。しっかり塗らねば。
その他プレイ後の感想とか感じたこととか
とにかく面白い。インクの質感とかも良いし、ゲームの時間の短さとか塗った面積で決まるというのもシンプルで良い。E-3で見た時から感じてたワクワク感をかなり上回られてしまって今ではずっとスプラトゥーンのことを考えてる。早く発売して欲しい。とにかく遊びたい。
とにかく面白かったので現在WiiUとスプラトゥーンを購入することを検討しています。
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今回はWiiUを持っている友人の家に4人で集まって順繰りにワイワイとやっていた。今回はスプラトゥーンはネットワーク対戦がベースだから4人とかで集まってもチームを組むには4セット必要なのでムズいなぁという感じだなぁとかそういうことを感じてTwitterに書いたのでメモ。
どの武器もそれなりに強みとか戦い方みたいなのあって面白いな。製品版だともっと色々組み合わせがありそうだし早くやりたい
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 9
Splatoon、基本はインターネット対戦だと思うのだけどそういうの見ると、僕らが小学生の頃に友人の家に集まってカービィーのエアライドをしていたのとはかなり変わってる感じがするけど、Splatoonがそういう世代をターゲットにしてないということなのかなぁ
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
Splatoon、任天堂が力を入れてる感じもするし、昨日実際に遊んでかなり楽しかったけど、友人や兄弟とワイワイみたいな方向性からは外れているようなシステムだと思うのだけど、その辺のコメントってどこかで言及されてるのかな。
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
SplatoonのCMも任天堂にしては珍しくゲームプレイ画面が一切入ってなくて変わってるなぁとは思ったのだけどアレだと、情報を自分で収集するような層以外にどういう風な印象で写るんだろ
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
Splatoon、あんまり小学生とかそういうライトユーザーというよりはTPSとかそういうのが好きなゲームファンとかN64の「ゴールデンアイ」とかにハマってたような世代向けなんだろうなぁ
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
Splatoonを友人と集まってワイワイみたいなのも絶対に楽しいけどそのためにはWiiUとスプラトゥーンが8セット居るしその場にそれに耐える電源、モニター、LANが必要だし要塞みたいなのを作る必要があるなぁと昨日やってて思った。
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
『エアライド』だとスタンドアロンで動くから発売から10年以上経った今でもハードとソフトがあれば遊べるけど、Splatoonはインターネット対戦が基本だから例えば10年後とかに遊べるかと言われると難しそうだし、その辺現代っぽいとも思うけど、レトロゲームみたいに世代を超えるのムズそう
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
無限に新しいプラットフォームに最適化してリメイクし続けないといけない
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
@mactkg New3DSだとWiiUゲームパッドに対応できる十分なボタン数があるから例えば画面を4分割してそれで1チームみたいな風に出来るだけでも面白いと思ってるんだけどどうなんだろうなぁ
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
例えば、WiiUゲームパッドとNew3DSを合計4台繋いで画面を4分割してその4人でチームを組んでインターネット対戦に挑むとかでもそれなりに楽しめるとは思うのだけど、それくらいもしかしてアップデートで来ないかなぁという気分ではある。
— 辛子明太子 (@pastak) 2015, 5月 10
この辺りなんか情報とかコメントみたいなのあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。